近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

これからの大台ヶ原【その他】

2012年03月30日
吉野
 吉野熊野国立公園大台ヶ原では、自然を再生する取り組みが行われています。今回も、実際にどのようにその取り組みが進められているのかをご紹介します(これまでの経過は過去の日記をどうぞ!)。
その① http://kinki.env.go.jp/blog/2011/09/1312.html 
その② http://kinki.env.go.jp/blog/2011/10/1322.html 
その③ http://kinki.env.go.jp/blog/2012/01/1357.html
 
 3月1日奈良県橿原市にて、平成23年度「大台ヶ原自然再生推進計画評価委員会」が開催されました。



会議の様子。大台ヶ原に関わるスタッフが集合しました!

 この会議では自然再生①~③でお伝えした、取り組みの総まとめを行います。森の保全、ニホンジカについて、大台ヶ原の新しい利用のあり方について、平成23年度に調査の報告や結果が発表されます。
 これまでの問題点やこれからの課題について議論が交わされ、また4月末から開山する大台ヶ原で何が行われるのか、その計画が提案されました。
 これからも大台ヶ原が生き生きとした自然を保てることを願って止みません。



霧のトウヒ林(東大台:夏)

 私、青谷はこの度4年間の任期を終え、アクティブ・レンジャーを卒業することとなりました。短い間でしたが、大台ヶ原と関わり、自然を保護・再生することは想像以上に難しいことを知ることができ、又この仕事を通して色々な方に出会えたことは、人生の財産です。
 そして、これまで日記を読んでいただいた皆さま、どうもありがとうございました(そして大台百景が100まで届かず申し訳ありませんでした)!

 平成24年4月26日(木)午後3時から、大台ヶ原ドライブウェイが開通します!春の息吹と共に、大台ヶ原は皆さんのお越しをお待ちしております!