アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]
大台ヶ原自然観察ハイキングが開催されました!
2024年08月06日みなさん、こんにちは。
吉野管理官事務所の濵田です。
先日、環境省近畿地方環境事務所主催、吉野熊野国立公園大台ヶ原地区パークボランティアの会共催で、大台ヶ原自然観察ハイキングを開催しました。
今回は3組13名の方が参加してくださいました。
2班に分かれて、大台ヶ原をよく知るパークボランティアさんの案内で大台ヶ原を散策します!私もそのうちの1班に同行したのでその時の様子をお伝えします。
案内のしかたはボランティアさんによってそれぞれです。
今回私が同行した班を案内してくれたボランティアさんは、時折クイズを出しながら子どもたちを楽しませてくれました。
例えば、「木に網がまいてあるのはなぜでしょう?」という問題。
みなさん、答えはわかりますか?
子どもたちは、「木が倒れないように支えてる?」、「木を虫から守るため?」と、一生懸命答えを考えてくれていました。
(ちなみに答えはこちら)
↑正解することはできるかな・・・!?
↑動物の糞当てクイズにも挑戦!
ハイキング当日はコマドリもたくさん鳴いており、子どもたちは奈良県の県鳥でもあるコマドリの鳴き声も覚えることができました。
ハイキングの最後の方では、コマドリが鳴いていると「鳴いてる!」と、出発前には知らなかった鳥の声に反応できるようになっていました!
大台ヶ原自然観察ハイキングは10月6日(日)も開催予定です。
ありがたいことにすでに満員ですが、開催日が近づくとキャンセルが出て、定員に空きが出ることもあります。
興味を持ってくださった方は下記お知らせを一読のうえ、イベント直前にご連絡いただければ参加することができるかも・・・!?
令和6年度吉野熊野国立公園大台ヶ原自然観察ハイキングの開催について(お知らせ)
標高約1,600mの大台ヶ原でも気温が30℃近い暑い日が続いています。
大台ヶ原に来られる際は、「標高が高くて涼しいに違いない!」と油断せず、1人1~1.5ℓの飲み物(東大台の周回コースを1周しようとすると、500㎖のペットボトル1本では足りないです)と塩分補給ができるものを必ず持って、熱中症対策を万全にして遊びにきてくださいね!