近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

自然保護官等連絡会議【その他】

2011年03月15日
神戸
みなさんこんにちは。
暖かくなったり寒くなったりと、冬と春とのせめぎ合いが続いておりますが、早く春の「寄り切り」の勝ちが見られる事を願っています。

さて、昨日今日と大阪市にある近畿地方環境事務所で「自然保護官等連絡会議」が行われました。
この会議は、近畿地方環境事務所と出先にある5つの自然保護官事務所(吉野・熊野・竹野・浦富・神戸)の自然保護官、アクティブ・レンジャー等が集まる、年に2回程度開催される会議です。
普段なかなか直接会って仕事をすることがないのですが、この会議で今年度の業務報告をしたり、来年度の業務計画等について情報共有したりします。



各自然保護官事務所ごとに業務の内容に特色があるため、他の事務所の報告を聞き、新たな発見が数多くありました。
以前、私の勤務する神戸自然保護官事務所は、書類の処理に追われる事も多々あると紹介しましたが(神戸自然保護官事務所を紹介した日記はこちら→http://kinki.env.go.jp/blog/2011/01/1192.html)、自然観察会や環境教育等の経験豊富な事務所もあり、それらを行う際の効果的な方法やコツ等々、大変勉強になりました。

普段、この「アクティブ・レンジャー日記」を更新している各メンバー達にも会う機会が無いのですが、この日はようやく会う事が出来ました。
各アクティブ・レンジャーも行っている業務も地域によって異なるため、普段思っている疑問や分からない事等を話し合い、今後の業務に役立つ情報をたくさん交換できました。

今回の会議で学んだ事を活かし、今後の業務に役立て、より良い業務を行っていこうと思います。

---------------------------------------------

シジュウカラの○○○の正解発表!!
(先週の野鳥クイズの日記はこちら→http://kinki.env.go.jp/blog/2011/03/1234.html)

さて、先週の私の日記で、番外編として鳥の名前の問題を出しました。
みなさん分かったでしょうか?

正解は
シジュウカラのカララでしたー☆



シジュウカラのウカラと思った人はいなかったでしょうか??

他にも面白い仲間たちがいるので、機会があればまた問題を出したいと思います☄