近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

Wild Bird【動物】

2011年03月09日
神戸
「サン(3)キュー(9)の日」

みなさんこんにちは。今日、3月9日は「感謝の日」だそうです。日頃からお世話になっているけれど、なかなかタイミングが無くて言えない感謝の言葉をこの機会に伝えてみてはいかがでしょうか☆

ところで、私は魚には詳しいのですが、その他の動物についてはほとんど知識がありません。今まで意識して鳥を観察する事がなかったのですが、管内の巡視をしていると多くの野鳥達に出会うことが出来ます。今日はそんな野鳥初心者の私から、野鳥クイズを出してみたいと思います。




第一問
私が近づいても全く逃げずに受け入れてくれた、野鳥写真第一号の心優しい鳥。
鳴き声は「ヒッヒッ」。
冬鳥として全国に飛来し、農耕地や川原や公園などにいる。
この写真の鳥は雄。

第二問
黒目がちな可愛い顔をした鳥。
鳴き声は「ギーッ」。
日本で見られる小型のカモメ類のほとんどがこの鳥。
お台場でも見る事が出来る。



第三問
外灯の上で夕陽を眺めてたそがれていたロマンチックな鳥。
日本のサギ類の中では最大と言われ、全長は約1m。
湖沼、水田、湿地、干潟などにいる。

第四問
この鳥は、全身が真っ白なセレブ感を漂わせた鳥。
全長は約60cm。
チュウサギに似ているが、チュウサギは冬にくちばしが黄色くなるのに対して、この鳥は冬にくちばしが黒くなり、サイズもやや小型。


どうでしょう?分かりましたか?

では正解発表です☆

第一問 ジョウビタキ
第二問 ユリカモメ
第三問 アオサギ
第四問 コサギ

野鳥に詳しい人なら簡単だと思いますが、私は一匹も名前が分かりませんでした。私と同じように野鳥の名前を知らない人も、アクティブレンジャー日記でちょこちょこ紹介していきますので、是非私と一緒に覚えていきましょう♪


番外編




環境省の国際生物多様性年国内広報キャラクターだった鳥。
この鳥の仲間には、アリンコのアリー・どんぐりのぐりん・かたつむりのでんでん達がいる。


答えは次回のアクティブレンジャー日記で発表します☄