近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

このような事もやっております~防鹿柵修理の巻~【その他】

2012年11月14日
吉野
 こんにちは! 吉野の小川です。
どんどん寒さが増してきましたね。特に今週後半は冷え込むようです。
みなさん、防寒対策はばっちりでしょうか。
こたつとみかんと鍋、そしてアイスクリームが恋しくなる季節の到来です。
(こたつでぬくぬくしながら食べるアイスは格別だと思っている小川ARです。)

 さて今回は、こんなこともやっちゃいますというレンジャー(R)とアクティブ・レンジャー(AR)の仕事の一部をご紹介します♪
先日、大台ヶ原より木が倒れて防鹿柵が壊れている!という連絡があり、急遽吉野自然保護官事務所から修理部隊が出動となりました。

【修理前】
腐った木が倒れて見事に防鹿柵のネットを押しつぶしています。

このような時は、まず木の撤去が必要!となりますが、大きなこの木の場合そうそう簡単には動かせません。
ということで、5月に受けたチェーンソー講習(詳しくはこちら)の成果を示す時がやってきました。
まずは、我らの吉野レンジャーがとりかかります。

【木を切断中】
チェーンソーで木をざくざく切って細かくし、ネット上からどかします。


【ネット補修中】
そしてネットを引き上げて、破れた箇所を繕っていくと…


【修理後】


周囲の環境に影響を与えない必要最小限な対策でこのように無事元通りとなりました。
(ネットの向こう側とこちら側に倒木の残骸があるので少し分かりにくいかもしれません)
これで今まで通り、シカから植生を守ることができます。
ちなみに、防鹿柵とは何?なんのためにあるの?と不思議に思った方はこちらをクリック☆

 これまで書いてきたような自然観察会など大台ヶ原の紹介や国立公園をより多くの皆さんに知ってもらうための普及活動に加え、何か異変があったときには現地に駆けつけて対処するなど様々な仕事を行っております。
これからもちょくちょく私たちの仕事を紹介できればと思います★


 さて、ご存じの方もいると思いますが、大台ヶ原は14日に初冠雪となりました。この日はドライブウェーの道路も一部凍結した様子です。
これから大台ヶ原を利用される方は、スタッドレスタイヤへの交換やチェーンの携帯、そして防寒対策など充分にお気を付けていらして下さい。
また、大台ヶ原ドライブウェーは11月30日(金)15:00に閉鎖します!!
これにあわせて大台ヶ原ビジターセンターも11月30日(金)14:00には閉館致します。
ご注意下さい!

 それでは、また次回☆