近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

西大台&大台百景No.40

2012年08月30日
吉野
みなさん、こんにちは! 吉野の小川です。
いつの間にか8月ももう終わってしまいますね。吉野でもツクツクボウシが鳴いており、秋の始まりを感じる今日この頃です。
みなさん、夏にやり残してしまった!!というものはないでしょうか。
山に行きそびれてしまった…、というそこのあなた!
大台ヶ原はまだまだみなさんをお待ちしております。これから紅葉のシーズンに向け、木々は赤や黄色になるべくおめかしの準備をしている真最中ではないでしょうか。
実際、東大台の正木峠に続く木階段にあるシロヤシオのトンネルも、少しずつですが色づいてきております。全体的な紅葉はもうしばらく先ですが、残暑の中の大台ヶ原も季節が移り変わる過程を見ることが出来てなかなか良いものです♪

さてさて、これまでは東大台のことをメインに書いてきましたが、本日は大台ヶ原のもう一つの顔、西大台を紹介したいと思います☆




【西大台 7月】

西大台は、2007年に日本初の利用調整地区に指定されていることもあり、原生的な森林の雰囲気が漂うところで、東大台とはまた違った面を楽しむことが出来ます。

 折角なのでもう一枚!
西大台で見られる、面白い木を紹介したいと思います。


40. かぼちゃパンツの木 【西大台 5月】

西大台の開拓分岐地点から展望台に続く道中から見ることができます。まるでかぼちゃパンツをはいているような姿が愛らしい木です☆
西大台を散策するならこれを見ないと!!というぐらいオススメなこの子を大台百景39番として加えたいと思います♪


さて、幻想的な森林の中を歩くことも出来ればこのようなユニークな木を見ることも出来る西大台ですが、こういった景観をこれからも守っていくために利用制限をしており、入山には手続きが必要となります。
詳しくはこちらをご参照下さい。→http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/west_odai/west_odai_index.html
また、東大台に比べアップダウンが激しくなっていますので、登山に適した靴と服装で、是非ご利用下さい。


 初秋に突入する大台ヶ原では、西大台だけでなく、東大台でも下記のイベントを予定しております。
日時 : 10月7日(日) 11:00~15:00
(当日に適したプログラムを行います)
内容 :大台ヶ原で活動するパークボランティアが一緒に歩きながら、見どころや季節の動植物をご紹介します。
参加費:100円(保険代として)
HP :http://kinki.env.go.jp/to_2012/0604a.html

これまでにもさんざん宣伝してきましたので、今回もまだ言うかと思われる方もいるかもしれませんが(笑)
今年度最後の観察会であり、紅葉のシーズンということもあるので、是非チェックをしてみて下さい。

 それでは、みなさんの来山をお待ちしております♪