近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

エゾハルゼミ【植物】

2011年06月28日
吉野
 大台ヶ原では6月も半ばに入ると、西日本では分布が高い山に限られる「エゾハルゼミ」というセミの鳴き声が森に響きわたります。
 このセミは高い木で鳴いているので、なかなか姿は見られませんが、脱皮した後の抜け殻はよく見ることができます。



撮影:6月17日(西大台)エゾハルゼミの抜け殻

 さっそく抜け殻を発見・・・高く細い枝にぶらさがるようして脱皮したようです。セミにとっては脱皮するだけでも命がけの行為なのに、こんな状況でさぞヒヤヒヤしたことでしょう。アクション映画さながらのドラマがあったに違いないと想像を膨らませました。



撮影:6月17日(西大台)エゾハルゼミの成虫

 少し雨が降っていたので、羽を濡らして飛べなくなった成虫をじっくり観察することができました。
 大きな音(鳴き声)が出せて、空も飛べる機能もついた体を手に入れた成虫たち。せっかくここまで来たけれど命の期間はあとわずか。今は子孫を残すために、大台ヶ原でオスがせいいっぱい鳴き続けています。

 「ミョ~キン ミョ~キン ケケケケケ・・・」と鳴くエゾハルゼミは7月いっぱい、その後は「ジーーー」と鳴くコエゾゼミにバトンタッチです。

★エゾハルゼミの鳴き声(環境省生物多様性センター いきものみっけHPより)
http://www.mikke.go.jp/discovery/detail/ezoharuzemi

------大台ヶ原には「西大台」と「東大台」の2つの区域があります------
◆西大台・・・「利用調整地区」に指定され、より良い自然環境を守るため、1日に入山する人数が決められています。入山するには事前に手続きが必要です。
詳しくは吉野熊野国立公園大台ヶ原HP↓「西大台利用調整地区」へ!
http://kinki.env.go.jp/nature/odaigahara/west_odai/west_odai_index.html

◆東大台・・・西大台と違い、こちらはどなたでも手続きなしで自由に入山することができます。
※大台ヶ原ドライブウェイ、山の上の駐車場も自由にご利用いただけます。
--------------------------------------------------------