近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

AR日記一周年!【その他】

2007年02月15日
竹野
みなさん こんにちは!
AR日記一周年記念企画がスタートしています。3番目は竹野ARです。
自分も竹野ARになってそろそろ一年経つので、ARになってからの一年を振り返りつつ、この一年で自分が巡視等で見て回った所で掲載しきれなかった写真を掲載したいと思います!

「一周年」の「一」!
一番に思ったことは、「海がきれい」でした。

スノーケルで潜った大浦の海、巡視で回った各地の海はどこもきれいな青色でした。

写真:スノーケル中に魚の群れに遭遇

「一周年」の「周」!
周りをぐるりと見渡せる展望台や園地がある!

ARの仕事で山陰海岸国立公園竹野地区各地にある園地を巡視していますが、園地は日本海に面していて、そこから眺める風景はとてもきれいです。公園内の山から見た風景も良い眺めです。

写真:今子浦にある大引の鼻展望台
すぐ近くに見える大きな島は黒島、小さな島を隔てて見えるのは白石島です。

写真:城崎にある大師山からの風景

「一周年」の「年」!
年月を重ねた奇岩や洞門に感動!

山陰海岸国立公園には、はさかり岩やかえる岩猫崎半島にあるポットホール、淀の洞門などいろいろな海蝕地形があります。長い年月を経て現在の形になっていったことが分かります。ちなみに、ここには掲載していませんが海上からしか見ることの出来ない海蝕地形もあります!

写真:写真中央にぽっかり開いているのが淀の洞門です。
高さ18mにもなる大きな洞門です。(※現在 淀の洞門付近は崖崩れの危険があるため立入禁止です)この洞門には鬼とスサノオノミコトに関する伝説があります。

今後もAR日記で公園内の様々な風景や出来事を紹介していきたいと思います!