近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

冬の大浦湾

2023年01月31日
竹野 久畑久美子

みなさまこんにちは。
竹野自然保護官事務所の久畑です。
10年に1度と言われる寒波が日本列島を覆い、竹野事務所一帯でも強風のせいか長時間の停電が発生しました。大雪被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。
 
事務所のある竹野の沿岸部では凍結はあったものの、強風により積雪は5センチほどとなりました。(その数日後に20~30センチほど積雪しました)
竹野スノーケルセンターのある大浦湾では冬の荒波にもまれ、たくさんの漂着物が流れ着きます。先日ニュースにもなっていた日本海沿岸のホシフグの漂着がこちらでも1月半ばあたりから見られ、今回の寒波の影響もあるのでしょうか、更に流れ着きました。

 
                                  (大浦湾に流れ着いたホシフグ)

 ふと辺りを見渡すと赤い体に 長い口が特徴的なアカヤガラが目に入りました。

      
           (長い口が特徴的なアカヤガラ)             (アカヤガラの口のアップ)
 
その他にもソラスズメダイ、キンチャクダイ、など様々な魚が打ち上がっていました。

          (ホシフグに混じってソラスズメダイ、キンチャクダイ(幼魚))
 
ソラスズメダイやキンチャクダイは夏のスノーケルシーズンにはその美しい体色、元気に泳ぐ姿を見せて楽しませてくれていたのに。と、特に悲しくなりました。
      
            (夏に見られたソラスズメダイ)            (夏に見られたキンチャクダイのペア)
 
暖かい海域に住む彼らは、南の方から対馬海流に乗って日本海にやってきますが、冬を越すことができず死んでしまうため、死滅回遊魚と呼ばれています。
 
自然の厳しさを実感せずにはいられませんでした。
 
それではまた次回。