近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

山陰海岸国立公園鳥取砂丘ビジターセンターご来場者100万人達成

2023年09月13日
浦富 堀田利明
みなさん、こんにちは。浦富自然保護官事務所の堀田です。
平成30年10月26日に開館した山陰海岸国立公園鳥取砂丘ビジターセンターが来館者100万人となる節目を迎えることを記念して、8月4日に「ご来場者100万人達成セレモニー」が行われました。
 100万人目の来館者となられたのは、夏休みを利用して大阪府から鳥取砂丘へお出でいただいた4人家族の皆様でした。

くす玉を割る家族   記念証の伝達

セレモニーでは、ご家族全員でくす玉を割っていただき、つづいて、環境省近畿地方環境事務所の八元統括自然保護企画官から記念証を、ご臨席いただいた平井鳥取県知事と深澤鳥取市長から記念品等が贈呈されました。最初は緊張気味だったお子様も次第に笑顔が見えるようになり、和やかな雰囲気の中でセレモニーを行うことが出来ました。
鳥取砂丘ビジターセンターには、鳥取砂丘の四季や、朝から夕方の時間帯で変化する様々な情景を約7分間の映像で楽しんでいただけるシアター“すなくら“があります。

すなくら   すなくら映像

また、鳥取砂丘の地形・地質、厳しい自然環境の下で生活している特徴ある動植物の様子、鳥取砂丘の保全に関わってこられた先人の取り組みなどを学ぶことが出来る展示コーナーなどがあります。
 

   

   

ぜひ、鳥取砂丘の散策前には、ビジターセンターで事前に学習されてから入っていただき、より鳥取砂丘の魅力を感じていただきたいものです。特に、初めての方は、館内、砂丘ともにビジターセンターのガイドがご案内できますから、ガイドと一緒に砂丘散策を楽しんでいただくことをおすすめします。

鳥取砂丘ビジターセンター ガイドツアー https://www.sakyu-vc.com/jp/tour/
 
また、鳥取砂丘を含む山陰海岸国立公園は、今年7月15日で国立公園指定60周年を迎えましたが、鳥取砂丘ビジターセンターも10月26日には開館5周年を迎えるため、記念のイベント等も準備中です。ぜひ、行楽の秋には、鳥取砂丘を始め、山陰海岸の魅力に触れていただきたいと思います。
 
鳥取砂丘ビジターセンターHP  https://www.sakyu-vc.com/jp/