近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

すさみ町の「恋人岬」と「婦夫波」

2021年04月30日
田辺 戸口協子

新緑の輝きが眩しい季節、暖流「黒潮」流れる南紀熊野からこんにちは。

田辺管理官事務所の戸口です。

先日、すさみ町へ巡視に行ってきました。

巡視日には、沖縄以南で台風が発生していました。吉野熊野国立公園が位置する紀伊半島は、沖縄方面から遠く離れているものの、その台風の影響により、海域では強いうねりがありました。

すさみ町には「恋人岬」と名の付く場所があります。この岬のすぐ沖には二つの島があり、岬のすぐそばにあるのが「陸の黒島」、少し沖側にあるのが「沖の黒島」と名付けられています。

01_Koibitomisaki_kokuzu
恋人岬周辺の空中写真(出典:国土地理院の地理院図を加工して作成)https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html

そのうち「陸の黒島」は、恋人岬との間で、潮が引いた時には砂州が現れます。その砂州を挟んで、この海域では、条件が整うときに見られる素敵な現象があります。それは、砂州の両側から白い弧を描き押し寄せる波が、砂州の上でぶつかり交わる波の姿、「婦夫波」です。相反する方向から波ができることが不思議ですが、島の周りの複雑な流れにより起こる現象の一つです。"恋人"岬の先には" 婦夫"波、という恋愛成就に縁起の良い場所ですね♪

この日は、遠方の台風の影響で比較的波が強めでしたが、私自身、「婦夫波」を初めて見ることができました。

02_Meotonami(20210422) 03_Meotonami_Sasu(20200821)
婦夫波 砂州が少し見えている様子

婦夫波は

(1) 満潮時刻の2時間程度前であること

(2) 強すぎず、弱すぎずちょうど良い具合の風があること

などの条件がそろったときに見られる自然現象です。

新型コロナウイルス感染症が落ち着いたら、ぜひ、タイミングを合わせて、美しい恋人岬からの眺望を楽しみにすさみ町を訪れてみてもらいたいと思います。