近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

もうすぐ開山!大台ヶ原

2021年04月05日
吉野熊野国立公園 小川 遥

 皆さま、こんにちは。吉野の小川です。

吉野は春麗らかな季節となり、事務所周辺の桜は青空に映える満開となっています。吉野山も麓から順々に桜が咲き誇っていく様子が見られ、訪れる人々の目を楽しませてくれています。

 そして、お待ちかねの大台ヶ原の開山までも残り1ヶ月を切りました。4月19日(月)15時の大台ヶ原公園川上線(大台ヶ原ドライブウェイ)冬期通行止め解除以降に、大台ヶ原にお越しいただくことができるようになります。大台ヶ原ビジターセンターも解除にあわせて開館します。

 標高1,300m以上の大台ヶ原では、木々の芽吹きや草花の開花はまだこれからですが、4月下旬には、麓より少し遅れてやってくる山の春を味わうことができます。葉が展開する前だからこそ、遠くの山の地肌まで見渡せる初春ならではの景色も、冬とはまた違って乙なものです。

http://www.pref.nara.jp/item/75121.htm#ContentPane

木々の芽吹き(5月初旬)

大峰山系(5月初旬).

初春の花 マンサク(4月下旬)

木々の芽吹き(5月初旬)

大峰山系(5月初旬)

 皆さま、大台ヶ原の新たなシーズンをどうぞお楽しみに!

☆大台ヶ原に関する情報☆

【ビジターセンター利用におけるお願い】

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、入館時には、マスクの着用や消毒液の利用、一定の距離をとっていただくなどのご協力をお願いしております。ご来館の際は、玄関にある掲示をご確認の上、ご利用をお願いします。

【西大台利用調整地区への入山手続きについて】

西大台利用調整地区への入山には手続きが必要です。事前予約は上北山村商工会のHPから行うことができます。

【<注意>ツキノワグマについて】

大台ヶ原はツキノワグマ生息域です。昨シーズンはドライブウェイや歩道周辺での目撃情報が多く寄せられています。熊鈴の携帯やビジターセンターでの情報確認、人気が少ない時間帯の入山は控えるなど対策にご留意ください。

大台ヶ原登録ガイド

環境省では、大台ヶ原をより深く楽しく安全に満喫いただくために、大台ヶ原登録ガイド制度を運用しております。ガイドを選んで、是非自分だけの大台ヶ原をカスタマイズしてみてください。

県道大台ヶ原公園川上線(大台ヶ原ドライブウェイ)通行止め

令和2年12月1日(火)15時~令和3年4月19日(月)15時(予定)