近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

冬めく大台ヶ原

2020年12月07日
吉野熊野国立公園 小川 遥

 皆さま、こんにちは。吉野の小川です。

 すでに今年の大台ヶ原は、121日(火)15時にドライブウェイが冬期通行止め等、冬ごもりの季節に入りましたが、厳しい冬を迎える直前の11月の風景を紹介したいと思います。

 日に日に冷え込みが増し、11月初旬には初雪が降り、天候によっては霜柱や霧氷などが見られる日がありました。(※天候や気温によってはばらつきがあるため、必ず見ることができるとは限りません)

大台ヶ原DWの霧氷

東大台の霧氷

正木峠の霧氷

大台ヶ原ドライブウェイの霧氷

東大台の霧氷

正木峠の霧氷

 また、冷え込んで気温が下がる分、天候が良い時はとても空気が済んでおり、綺麗な青空や夕焼け、連なる山々、そして熊野方面の海などが見え、午前中には富士山が見える日もありました。

大蛇嵓から見た大峰の山々

夕暮れの熊野の海

正木峠から見た日の入り

大蛇嵓からみた大峰の山々

夕暮れの熊野の海

正木峠から見た日の入り

 今シーズンの大台ヶ原は、12月1日(火)15時に山上駐車場へ続くドライブウェイが冬期通行止めとなり、ビジターセンターもそれに伴い、閉館いたしました。

また、三重県側から大台ヶ原へ続く大杉谷の登山道は、今春に設定していた開山期間のとおり、11月23日(月)をもって終了となりました。

今年度もたくさんのご利用、ありがとうございました。

大台ヶ原公園川上線(大台ヶ原ドライブウェイ)通行止め

令和2年12月1日(火)15時~令和3年4月19日(金)15時(予定)

上期間中は、冬季閉鎖のため、大台ヶ原山上へ通じるドライブウェイは通行止めとなります。

大台ヶ原ビジターセンターFacebook

大台ヶ原ビジターセンター窓口による大台ヶ原の情報をお知らせしております。