アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]
2020年の大台ヶ原
2020年12月22日皆さま、こんにちは。吉野の小川です。
季節の移り変わりは早いもので、今年も残り数日となりました。2020年は今までにない状況が続く1年となり、大台ヶ原になかなかお越しいただけなかった方もいるのではないでしょうか。
そこで、今回は、2021年こそはという思いも込めて、大台ヶ原ビジターセンター(以下VC)窓口職員や西大台巡視員から寄せられた写真を紹介しつつ、2020年の大台ヶ原を振り返りたいと思います
まずは春と夏。開山後も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、県営駐車場が一時閉鎖、また、そちらに伴い、大台ヶ原VC及び西大台利用調整地区も臨時閉鎖していましたが、5月半ばには再開となりました。
草花や木々の芽吹きが見られ、新緑の時期には瑞々しい緑の森となりました。中でも今年は西大台のバイケイソウが大群生となり、梅雨や夏の時期まで幻想的な雰囲気を作り出していました。
ガマズミの花 |
バイケイソウ群落 |
西大台のコケと沢 |
晴れの日には様々な鳥の囀りやシカの鳴き声が飛び交う賑やかな森、雨の日にはしっとりと静かな森を散策していると、動き回る動物の姿を歩道から見ることもありました。
そして今年の秋は、大台ヶ原ドライブウェイ、東大台、西大台全体を通して綺麗な紅葉となり、冬初めから閉山に至るまでも澄んだ青空や、時には霧氷が見られるシーズンとなりました。
毎日違う表情を見せる大台ヶ原。皆さまに味わっていただきたい自然はまだたくさんあります。2021年にはその年だけのまた違った姿を見せてくれることでしょう。今年行かれた方もまだ行ったことがない方も、来シーズンに思いをはせつつ、次の春を楽しみにお待ちください。
それでは皆さま、良い年末年始をお迎えください。
令和2年12月1日(火)15時~令和3年4月19日(金)15時(予定)
上期間中は、冬季閉鎖のため、大台ヶ原山上へ通じるドライブウェイは通行止めとなります。