近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

~吉野熊野 孔島・鈴島 巡視報告~

2020年07月30日
熊野 内橋未裕

 皆さま、こんにちは! 吉野熊野国立公園管理事務所の内橋です。

新宮で初めての夏を迎えております。夏バテにならないよう、気をつけたいところですね。

さて、今回は和歌山県新宮市にある「()(しま)(久嶋)・鈴島」の巡視に行って来ましたので、その様子をお送りします。"島"と名前はありますが、実は歩いて行けちゃうんです。

和歌山県新宮市にある孔島 和歌山県新宮市にある鈴島

           孔島                       鈴島

 

 どうやって出来たんだろう?と疑問に思うような奇岩や、海岸造形が見受けられます。

そんな「孔島・鈴島」では多数の動植物を確認することが出来ます。鳥が営巣していたり、貴重な植物群落があったり、磯場ではカニなどが観察出来たりします。ミニチュア大自然といったところでしょうか。島内だけでもバリエーション豊かな生物たちが出迎えてくれます。

鈴島の裏手にある奇岩 カクベンケイガニ

       鈴島の裏手にある奇岩                カクベンケイガニ

 島内は散策路が設けられており、実際に歩くことができます。散策路を歩いていると、所々にゴミが落ちていました。風で飛んできた物か? はたまた流れ着いた物か? 人が故意に持ち込んだ物か? 色々な推測はできますが、ひとまず回収しました。写真だけに限らず、思ったよりもたくさん落ちていたので、また回収しに行こうと思います。

島内の散策路 島内の散策路に散乱するゴミ

           散策路                    散乱するゴミ

訪れた際には、落とし物をしないよう心がけたいですね。

以上、アクティブ・レンジャーの巡視報告でした。