近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

【お知らせ】大台ヶ原ビジターセンター・西大台利用調整地区の再開とご協力のお願い

2020年05月26日
吉野熊野国立公園 小川 遥

 皆さま、こんにちは。吉野の小川です。

5月も下旬となり、大好きな新タマネギが終わりつつあることに寂しさを覚えつつも、もうすぐやってくる夏野菜に思いを巡らす日々を送っています。日差しや暑さも日ごとに増しているので、熱中症対策のためにも、よく食べてよく寝て、水分補給はしっかりとることが大切だなとも感じる時期ですね。

 

 さて、今回は皆さまに大台ヶ原の利用状況についてお知らせがあります。

4月17日(金)より臨時閉館及び閉鎖となっていた大台ヶ原ビジターセンターと西大台利用調整地区は、奈良県の休業要請の解除等を踏まえ、5月16日(土)より再開いたしました。県営の大台ヶ原駐車場についても、同日から利用再開となり、公共交通機関(奈良交通バス)、その他の山上施設や大杉谷等周辺地域についても、それぞれ利用状況に関する情報が更新されております。こちらについては、下部の参照リンクをご確認ください。

 なお、ビジターセンターでは、引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、利用者の皆様に下記のご協力をお願いしております。

○発熱や咳・咽頭痛などの症状がある場合、入館はお控えください。

○館内では、ご自身のマスク着用をお願いいたします。

○館内では、他の利用者の方と一定の距離をお保ちください。

 そのほか、混雑時には適切な利用の呼びかけをさせていただく場合がございます。ご不便をおかけしますが、皆さまのご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

【感染症対応】大台ヶ原ビジターセンター玄関

【感染症対応】西大台利用調整地区レクチャー

【感染症対応】博物展示施設

【感染症対応】

大台ヶ原ビジターセンター玄関

【感染症対応】

西大台利用調整地区レクチャー

【感染症対応】

博物展示施設

【参照】

大台ヶ原ビジターセンターFacebook

奈良県景観自然環境課

上北山村

奈良交通バス

大杉谷登山センター