近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

【お知らせ】大台ヶ原ビジターセンターの臨時休館・西大台利用調整地区の閉鎖

2020年05月07日
吉野熊野国立公園 小川 遥

皆さま、こんにちは。吉野の小川です。

今までになく年度末や年度初めは慌ただしく過ぎていき、いつの間にか季節は移ろい、暖かな陽気となりました。とはいえ季節の変わり目でまだ寒暖差が感じられる中、健康を維持していくために、よく食べてよく寝るということを今まで以上に意識しつつ、体重計からは目を逸らす日々を送っております。

 

 さて、今回は皆さまに大切なお知らせがあります。

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、4月17日(金)より当面の間、大台ヶ原ビジターセンターは臨時休館となっております。併せて、西大台利用調整地区についても当面の間、閉鎖しております。閉鎖期間における利用及び立入りはできません。再開時期につきましては、見通しが立ち次第、近畿地方環境事務所ホームページや大台ヶ原ビジターセンターFacebookでお知らせします。

【臨時休館】大台ヶ原ビジターセンター

【臨時閉鎖】西大台利用調整地区ゲート

【閉鎖周知】国道169号からドライブウェイ分岐

【臨時休館】

大台ヶ原ビジターセンター

【臨時閉鎖】

西大台利用調整地区ゲート

【閉鎖周知】

国道169号からドライブウェイ分岐

 なお、県営の大台ヶ原山上駐車場についても、4月25日(土)から当面の間、利用休止となります。

公共交通機関(奈良交通バス)、その他の山上施設や周辺地域についても、利用休止や一部制限等の対応を随時されておりますのでご注意ください。

また、大台ヶ原から三重県側に繋がる大杉谷方面につきましても、山小屋や三重県側登山口への登山バスが一時営業休止となっております。

 

ご不便をおかけしますが、皆さまのご理解をいただきますようよろしくお願いいたします。

【参照】

近畿地方環境事務所HP

大台ヶ原ビジターセンターFacebook

奈良県景観自然環境課

上北山村

奈良交通バス

大杉谷登山センター