アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]
よしくまの夕景
2019年11月22日皆さん、こんにちは。田辺管理官事務所の中村です。風が一段と冷たくなりました。事務所周辺では、たわわに実ったみかんを収穫する様子が見られるようになり、これからの季節、こたつに入りながら、地元でとれたみかんを食べるのがとても楽しみです。
さて、皆さんは和歌山の夕陽100選を知っていますか?和歌山県観光連盟が選定した、和歌山県内の美しい夕焼けを見ることができるスポットです。秋は夕焼けが特にきれいな季節でもあります。今回は吉野熊野国立公園内のお薦め夕陽スポットをご紹介したいと思います。
まず始めに、みなべ町千里の浜の夕焼けです。千里の浜は本州で有数のアカウミガメ産卵地として知られていますが、夕焼けの美しさも地元で有名です。
夏の終わりから秋にかけて、夕方の風がおさまる頃、静かで穏やかな海と燃えるような空を見ることができました。
みなべ町 千里の浜の夕焼け |
続いては、最近インスタグラム等で人気上昇中の田辺市の天神崎。こちらは潮位が満潮に近づいたときに、磯が鏡面になるため「田辺のウユニ塩湖」と呼ばれ、カメラを持った多くの利用者で賑わっています。私も皆さんと一緒に撮影するのですが「ウユニ塩湖」のように撮影するのは難しく、もう少し撮影技術を磨いてから挑みたいです。
田辺市 天神崎の夕陽 |
一番のお薦め夕陽スポットといえば、白浜町の円月島。日本の夕陽100選にも選ばれており、夕陽に染まる海を眺めながら、家族連れやカップルが散歩をしたり、太陽が沈む瞬間をカメラで撮影したりと沢山の観光客が訪れる場所です。私も何度も美しい景色を見に行き、癒やされています。
白浜町 円月島の夕陽 |
よしくまの田辺といえば、青い海に青い空というイメージをお持ちの方が多いかと思いますが、時には夕陽を眺めながら夕焼けに染まる海と空を眺めてみませんか。夕陽を見るには日没30分前頃からが一番美しいと思います。皆さん是非お越しください。