アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]
「熊野川生き物探し」を開催しました!
2019年11月12日皆さま、こんにちは。吉野熊野国立公園管理事務所の内橋です。11月に入ると一気に季節が進み、朝晩はずいぶんと肌寒くなりましたね。そろそろこたつ布団が恋しくなってくる今日この頃・・・。
さて、先日開催された「熊野川生き物探し」について、今回ご報告させていただきます。
午前中は講師の方が子供の頃にしていた漁法や、使っていた漁具などの紹介をしてくださり、皆さん興味深く聞いていました。事前に捕獲されたアユやアユカケ、ウグイ、カジカなどの魚類を目の前にして、ついつい捕まえたくなっちゃう子供達。この後ビンヅケ漁や小鷹網漁などの漁法も体験しました。
漁具・魚に興味津々
ビンヅケ漁では、ペットボトルでも作れる仕掛けを用意 し、子供達と一緒に仕掛けました。水量多し・水温低しで残念ながら魚はかかりませんでしたが、「魚が捕れるかな?」というわくわく感を満喫できました。
ビンヅケ漁
小鷹網の体験では、講師の方に網の持ち方と投げ方を教わり、自分で投げてみるというものでした。上手く網が広がれば、小さな鷹のように見えることから、小鷹網と名付けられたようです。見た目に反して「意外と重たかった!」という声が上がりました。
小鷹網
午後からは野外でバウムクーヘン作りをしました。材料を混ぜたものを竹の棒に塗り、絶えずクルクルと回し続けます。なかなか根気のいる作業で、子供達・親御さん・スタッフ みんなが協力しました。やや小ぶりながらも、自分たちで作るおやつは格別の味でした。
バウムクーヘン作り
ここ最近は雨続きで、現地でも増水が少し心配でしたが無事開催することができ、ほっと一安心でした。「初めて魚に触った」や「色々なことを教えてもらえて楽しかった」などの声をいただき、大人から子供まで楽しめたようで良い経験ができたと思います。
参加者の皆さま、ありがとうございました。
○次回イベント告知○
12月7日(土)10:00-14:15
「串本潮岬自然観察会~海岸に現れた白線と貝の浜ができた理由~」が開催されます!
詳細・申込みは以下URLをご参照ください。
宇久井ビジターセンター:https://www.ugui-vc.jp/notice/2927/