近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台ヶ原に行ってみよう♪

2019年10月25日
吉野熊野国立公園 小川 遥

 皆さま、こんにちは。吉野管理官事務所の小川です。

夏も過ぎ去って寒さが増し、そろそろ鍋やシチューなど身体温まる煮込み料理で幸せを感じる季節となりました。お店で見かける鍋の味の種類も増えてきており、見ているだけで楽しい気持ちになる日々を過ごしています。この冬はこれまで以上に様々な鍋を食べることがひそかな目標の1つです。

 さて、大台ヶ原では、麓よりも一足先に秋がやってきており、冬も近づきつつあります。紅葉はすでにピークを迎え、東大台や西大台でも樹木の色づきがみられています。

東大台日出ヶ岳下テラス付近

東大台日出ヶ岳から正木峠を望む

西大台ナゴヤ谷付近

東大台日出ヶ岳下テラス付近

(令和元年10月19日)

日出ヶ岳から正木峠を望む

(令和元年10月19日)

西大台ナゴヤ付近

(令和元年10月24日)

 今シーズンの大台ヶ原を楽しめるのも、残り1ヶ月ちょっととなりました。秋から冬のへと移り変わっていく大台ヶ原も、寒い時期ならでは春や夏とはまた違った味わいがあります。

(※天候や気温によってはばらつきがあるため、必ず見ることができるとは限りません)

大台ヶ原DW沿い霧氷

東大台日出ヶ岳霧氷

日出ヶ岳から望む大峰山系

大台ヶ原DW沿い霧氷

(平成30年11月)

東大台日出ヶ岳霧氷

(平成30年11月下旬)

日出ヶ岳から望む大峰山系

(平成30年11月下旬)

これから更に寒さが増し、11月初旬に入るとドライブウェイは一部凍結もしくは冠雪が見られる場合があります。雨具や防寒具のほか、11月以降はスタッドレスタイヤやチェーンなどの備えをお忘れないようお気をつけください。皆さまのお越しをまだまだお待ちしております♪

【お知らせ】

☆大台ヶ原公園川上線(大台ヶ原ドライブセウェイ)通行止め☆

令和元年12月2日(月)午後3時~令和2年4月17日(金)午後3時(予定)

上期間中は冬季閉鎖のため、大台ヶ原山上へ通じるドライブウェイは通行止めです。

詳細はこちら

☆大台ヶ原ビジターセンターのFacebookが始まりました☆

今年度8月より、こちらのFacebookにて、大台ヶ原ビジターセンター窓口による大台ヶ原の情報をお知らせしております。皆さま、是非ご覧ください。

☆大台ヶ原登録ガイドをご紹介☆

環境省では、大台ヶ原をより深く楽しく安全に満喫いただくために、大台ヶ原登録ガイド制度を運用しております。ガイドを選んで自分だけの大台ヶ原をカスタマイズしてみましょう。

くわしくはこちら→Let's enjoy Oodaigahara!!

★平成31年4月1日より、事務所の名称が変更となっております★

(変更後)吉野管理官事務所  ←(変更前)吉野自然保護官事務所

住所及び電話番号に変更はありません。引き続きよろしくお願いいたします。