近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

「夏休み子ども見学デー」を開催しました

2019年08月21日
神戸 中村高也

 子ども見学デーの様子1 子ども見学デーの様子2(2019年8月8日)

 皆さま、こんにちは。8月より神戸自然保護官事務所に着任しました中村です。

 これからアクティブ・レンジャーとして皆様に自然の魅力を伝えていきたいと思っております。どうぞよろしくお願いします。

 令和元年8月8日(木曜日)から9日(金曜日)の2日間、神戸自然保護官事務所がある神戸地方合同庁舎においてイベント「夏休み子ども見学デー」が開催されました。

 当イベントは、神戸地方合同庁舎内・近隣の国の出先機関・独立行政法人などが日頃行っている業務について、クイズやゲームなどを通じて子供たちに楽しく知ってもらうとともに、夏休みの自由研究のテーマ探しにも役立ててもらおうと、昨年度から開催されています。

神戸自然保護官事務所のブース全体写真(2019年8月8日) 展示した剥製・標本(2019年8月8日)

(写真:神戸市自然保護官事務所のブース紹介)

 当事務所のブースでは「国立公園・六甲山」と「外来生物」について考えようをテーマに、我々の普段の活動内容について、パネル・パンフレットを用いて紹介しました。

 また、話題の外来生物(カミツキガメ・ヒアリ・セアカゴケグモなど)の実物標本を展示しました。

外来生物に興味をもってくれたかな(2019年8月8日) レンジャー服で記念撮影(2019年8月8日)

(写真:実際の展示の際の様子)

 「カミツキガメの実物初めて見た!」「ヒアリってこんなに小さいの!?」といった驚きの声や、レンジャー服を試着して双眼鏡を手にかっこよく写真に納まる子どもたちなど、大変暑い中での開催でしたが、たくさんの方にご参加いただき、元気な笑い声であふれた楽しい見学デーとなりました。