近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

夏休み子ども見学デー

2018年08月14日
神戸 高橋明子

 みなさんこんにちは。神戸自然保護官事務所の髙橋です。気温の高い日が続いていますが夏バテなどされていませんか??

 今回は国立公園の話題から少し離れて、神戸自然保護官事務所がある神戸地方合同庁舎で開催されたイベントについてご報告します。

 神戸地方合同庁舎には様々な国の出先機関がありますが、それぞれの機関の仕事内容を知ってもらおう!ということで、「夏休み子ども見学デー」が8月2日から3日の2日間にわたって開催され、それぞれの機関の仕事紹介や体験ができる18のブース出展がありました。

 神戸自然保護官事務所のブースでは、外来生物問題についての展示と瀬戸内海国立公園六甲山・摩耶山の紹介を行いました。カミツキガメをはじめ、外来生物の標本に関心が高く、特にヒアリの樹脂包埋標本は、大人から子どもまで多くの人が興味深そうに見て下さいました。ヒアリは皆さん一様に「思っていたより小さい!」との感想でした。昨年より話題になっているヒアリですが、TVなどでは拡大されて放映されているため、大きいものと勘違いされている方が多いようです。

 ヒアリは肉眼で識別することは困難なので、疑わしいアリに出会ったときは触らずにヒアリ相談ダイヤル 【☎0570-046-110(※一部機種では利用できないためその場合は☎06-7634ー7300):午前9時から午後5時まで】へご相談下さい。

 また瀬戸内海国立公園六甲山・摩耶山については、クイズをまじえながら紹介をしました。

神戸保護官事務所展示ブース(2018年8月2日撮影) カミツキガメやヒアリの標本に見入る来場者(2018年8月2日撮影)

     神戸自然保護官事務所のブース        カミツキガメやヒアリの標本に見入る来場者

六甲山・摩耶山クイズに挑戦する子ども達(2018年8月2日撮影) ヒアリの樹脂標本(2018年8月2日撮影)

     六甲山・摩耶山クイズに挑戦!       ヒアリの標本(ヒアリの大きさは約2.5mm~6mm)

 

 そのほか、農林水産省近畿農政局兵庫県拠点の食品表示や自給率について学ぶコーナーや農林水産省の植物防疫所及び動物検疫所神戸支所の植物や動物の検疫、近畿地方整備局の港湾について学ぶブースなど大人が見ていても、興味深い内容でした。

動物検疫所神戸支所のブース(2018年8月2日) 瀬戸内漁業調整事務所のブース(2018年8月2日)

       動物検疫所神戸支所                瀬戸内漁業調整事務所

動物検疫所&大阪入国管理局イメージキャラクター探知犬「クンくん」&「えんトラくん」(動物検疫所神戸支所のブース(2018年8月2日撮影))      動物検疫所&大阪入国管理局イメージキャラクター探知犬「クンくん」&「えんトラくん」(動物検疫所神戸支所のブース(2018年8月2日撮影))

 今回のイベントは、色々な国の機関の仕事に触れる良い機会だったのではないかと思います。また、資料も充実しており、夏休みの自由研究の題材を見つけた!といった声もたくさん聞かれました。

 気温が高すぎて屋外で活動できない日は、このようなイベントに参加してみるのもよいのではないかと思います。残りの夏休み、元気に楽しんで下さい!