近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ちびっ子砂丘レンジャーへの道・第4回開催!

2017年02月08日
山陰海岸国立公園 井原早紀

 皆さん、こんにちは。浦富自然保護官事務所アクティブ・レンンジャーの井原です。

先月の大雪で、鳥取砂丘はすっかり雪化粧。この季節にしか見られない美しい光景にとても魅了されました! 

【白銀の鳥取砂丘】

 

 さて、1月22日(日)に、「ちびっ子砂丘レンジャーへの道」が開催されました。ついに4回シリーズの最終回です!(1回目は2016年8月8日、2回目は10月20日、3回目は12月22日の井原のAR日記をご覧ください。)今回は「バリンホウキ作り」と「砂丘散策マップを作成しよう!」というプログラムです。


 まずは、バリンホウキ作り。バリンホウキとは、砂丘の植物ケカモノハシの根から作るほうきのことで、古くから鳥取砂丘周辺の地域で使われてきたものです。(※今回は自然公園法の許可を得て実施された除草作業により発生したケカモノハシを使用しています)

【長い根っこにびっくり】

【完成!】

 出来上がった後は、さっそく完成したバリンホウキを使って机の上や床をお掃除。みんなほうきが使えるのが嬉しかったようで、かなり念入りに掃除してくれました。

 続いては、砂丘散策マップ作り。これまで砂丘で学んだことや体験してきたこと、おもしろいエピソードや感動を砂丘に来るたくさんの人に伝えよう!ということで、みんなで一つの大きなマップを作成します。

 マップが完成した後は、ちびっ子の家族がお客さんになって発表会!クイズもまじえて、砂丘周辺の魅力を紹介していきます。中でもジェスチャークイズはサンドボードの動きなどがお題になり、なかなか難問で、大人も白熱しました。

 最後のミッションを立派にやり遂げたちびっ子達。自然公園財団鳥取支部の所長、通称砂丘の主「じろけん」から認定証を受け取り、みごと初代「ちびっ子砂丘レンジャー」に認定されました!!

 昨年7月から砂丘を全力で楽しみながら色んな体験をして、砂丘の魅力をまるごと知ったちびっ子達の顔は、なんだか誇らしげです。

 ちびっ子砂丘レンジャー達のこれからの活躍を期待したいです!


 砂丘散策マップは、現在建替え工事中の鳥取砂丘ジオパークセンターの仮囲壁に貼り出す予定なので、鳥取砂丘に来られた際はぜひご覧ください!