近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

【開催報告】こうべ森の文化祭2016

2016年11月22日
瀬戸内海国立公園 高橋明子

 先日10月30日に、六甲山の再度(ふたたび)公園で「こうべ森の文化祭2016」が開催されました。

六甲山で森林管理や植物観察会といった様々な活動する団体や施設が一堂に集まり、日ごろの活動の紹介や

工作教室などを実施しました。当日は、街中のハロウィンイベントの盛り上がりに負け、山の中まで来る参加者は少ないのでは・・・と心配していましたが、お天気にも恵まれ、たくさんの方に来場して頂きました。

                    【会場の様子】

 神戸自然保護官事務所は、会場付近で拾った葉っぱで絵を描く「葉っぱでお絵かきワークショップ」と、

人を襲うことで問題になっているイノシシや、最近六甲山でも見られるようになったアライグマなどの

外来種について啓発のため、剥製やパネルの展示を行いました。兵庫県立人と自然の博物館からお借りした、イノシシ、ヌートリア、アライグマの剥製は今年も多くの来場者の目に留まったようです。

 今回の森の文化祭には、20以上の団体が参加しましたが、あらためて六甲山は多くの方に支えられているということが実感できる一日となりました。

                【神戸自然保護官事務所のブース】

 今回の会場となった再度公園の修法ヶ原(しおがはら)池周辺は紅葉スポットになっています。

六甲山の紅葉は見頃を迎えています。ぜひお出かけ下さい!