近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

イベント紹介

2016年09月28日
熊野 岩田佐知代

こんにちは。

熊野自然保護官事務所アクティブ・レンンジャーの岩田です。

 

10月に行われる「よしくま80周年&拡張記念」として開催されるイベントの紹介をさせていただきます。

まずは、10月1日(土)、2日(日)に三重県尾鷲市で行われる『須賀利大池を学ぼう!~海跡湖を知る~』のご案内です。

 「須賀利大池」は尾鷲市海岸部と共に昭和50年12月に吉野熊野国立公園に追加編入され、平成24年1月に国の天然記念物にも指定されている海跡湖です。海跡湖とは、地殻変動や海流の影響などで、海の一部が陸地に取り残されてできた湖沼のことです。大池周辺地では断層周辺に太古の地殻変動に関する現象が見られると共に、生きた化石といわれる絶滅危惧種のハマナツメや他の希少植物なども生育し、貴重な自然環境を観ることができます。

 1日目は、須賀利大池・小池についての座学、2日目は須賀利の漁師町の集落を歩き、船で大池に渡り、海跡湖観察のフィールドワークを行います。普段なかなか踏み入れることのできない古い歴史に包まれた地に足を運んでみませんか。

 

須賀利大池を学ぼう!~海跡湖を知る~

 

 次に10月2日(日)に年中ミカンの採れる町 三重県御浜町と日本野鳥の会三重県支部との共催で「秋のバードウォッチング」が行われます。当日はどんな野鳥が観察できるでしょうか。

 詳細は以下のHP(http://kinki.env.go.jp/to_2016/post_70.html)とチラシをご覧ください。

 

 

秋のバードウォッチング