近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

スノーケル体験 in 白浜

2016年08月04日
田辺 都築真子

 こんにちは!田辺自然保護官事務所の都築です。夏真っ盛り!みなさんいかがお過ごしですか?私は、当事務所に着任してから、すっかり海に魅了され、7月にダイビングのライセンスを取得しました。 

 

 ダイビングというと難しいイメージがあり、できるか不安な方も多くいるかと思いますが、もうひとつ海中の景色を楽しむスポーツにスノーケルがあります。

 

 7月24日から8月28日の毎週日曜日(8月14日を除く)に、白浜で特定非営利活動法人自然体験学習支援センターが、子どもを対象としたスノーケルによる海洋環境学習体験実習を行っています。先日、そのうちの1回にスタッフとして参加してきました。このイベントは、吉野熊野国立公園80周年&拡張記念パートナーシップイベントにもなっています。(パートナーシップイベント一覧はこちらをご確認ください⇒:一覧)

 

 参加した子供たちは、海で泳いだことはあるけどスノーケルをするのは初めてで、白浜の海中を見てとても楽しんでいました。終わりに近づくと「まだやりたい!」とみんな口をそろえて言っていました。海からあがった後もなかなか海から離れず、磯で生き物や海のカニや貝を探して遊んでいました。

 この体験を通して、白浜の海の豊かさを感じ、自然の中で遊ぶ楽しさを知ってくれたかなと思います。また、新しい友達もできて、夏休みの良い思い出になったとのではないでしょうか。

 

 イベント後の「またやってみたい!」「楽しかった」と言う子供たちの笑顔が素敵でした。このようなイベントをきっかけに、自然を好きになって、自然の中で遊んでくれる人がもっと増えればうれしいですね。