近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

ちびっ子砂丘レンジャーへの道 参加者募集中!

2016年07月20日
浦富 井原早紀

 皆さんこんにちは。浦富のアクティブ・レンジャーの井原です。

夏が近づいてくるにつれて、イベントの数も増え、山陰海岸国立公園は夏らしい活気にあふれています!


 私の最近の楽しみは、国立公園内にある鳥取砂丘で、毎週金曜日に行われている夕方除草ボランティアに参加することです。

 除草ボランティアは、ちょうど日没の時間に終了するのですが、鳥取砂丘のサンセットはとても素晴らしく、日本海に沈むダイナミックな夕陽を眺めることができるんです!

 とってもロマンチックですよ♪


【鳥取砂丘の夕陽】


 さて、そんな魅力いっぱいの鳥取砂丘で、この夏、環境省子どもパークレンジャー事業として子ども向け自然体験プロジェクトを開催します。

 その名は、「 ちびっ子 砂丘レンジャーへの道 」です!

 鳥取砂丘は歩いて眺める、という楽しみ方以外にも、たくさんの魅力的なアクティビティや歴史、自然の不思議があるんです!砂丘のいきもの観察や、パラグライダー、らっきょうの植えつけなどのアクティビティを体験しながら、いっぱい楽しんでいっぱい学び、鳥取砂丘のおもしろいひみつをたくさん知っている"ちびっ子砂丘レンジャー"を目指そう! というプロジェクトです。

 【パラグライダー】

                                     

 【砂丘でのガイドさんによる自然解説】                 

【平成25年度子どもパークレンジャー認定式の様子】


 夏から秋にかけて、様々な感動的な表情を見せてくれる砂丘で、いつもとはひと味違う体験が盛りだくさんのプログラムとなっています。広い砂丘を思う存分、たっぷり遊びたいお子様はぜひお申込みください☆

夏休みの宿題にもぴったりです!

先着15名となっておりますので、お早めにどうぞ。

  詳細はコチラ:http://kinki.env.go.jp/to_2016/post_59.html

  チラシ:チラシ.pdf


もしかしたらこの夏、鳥取砂丘にお越しの際は、ちびっ子砂丘レンジャーたちに会えるかも!