近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

2015夏シーズン始まりました。

2015年07月09日
竹野 酒井 良明

 竹野の夏シーズンはじまりました。

 皆さんこんにちは、竹野の酒井です。

 7月1日に竹野の夏シーズン始まりの合図である海開きが行われました。

 今回はその様子をお伝えします。

 海開きは例年竹野浜で行われます。

 この日の天気は雨、そして強風。

 少し出鼻をくじかれた気がしますが、夏休みの間の荒れた天気の日が前倒しで神事の日に来たと思うことにします。

 そのような天候でしたので、急遽テントを立てての実施となりました。

 テントの下には竹と注連縄でご神域を作っています。

 

 神事は着々と進み、関係者による玉串奉納が行われました。

 豊岡市のゆるキャラ、玄武洞の玄さんも出席し、玉串を奉納し柏手を打っていました。

 今夏のシーズンが無事故無災害で天候に恵まれたものになることを切に願います。

 

 神事後は、地元の小学生と幼稚園児によるヒラメの稚魚の放流と泳ぎ初めが行われました。

 例年放流した魚が波に流されて浜に何個体か打ち上がってしまうのですが、今年は天候こそ悪いものの、波、水温、透明度といった海の状況は非常に良く、見た限りですが放流した稚魚は陸に上がること無く無事海へと旅立ったようでした。

 その後、幼稚園児による泳ぎ初め(実際には泳いでいないので海水浴初めとでもいいましょうか)が行われ、幼稚園児たちは竹野の夏の海を誰よりも先に味わっていました。

 今回は竹野の海をご紹介しましたが、それ以外にも、山陰地域には素晴らしい海水浴場がいくつもありますし、兵庫県の今年の水質調査で日本海側の海水浴場は海水浴にとても適している最上級の評価を受けております。

 夏休みは是非、竹野をはじめとした山陰海岸の海に遊びにいらして下さい。天候さえ良ければ下の写真の海で海水浴、スノーケル、カヌー、ダイビングと行ったアクティビティも楽しむ事ができます。

 

 

 皆さんが山陰で夏休みを楽しまれることを心よりおまちしております。