近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

イベント報告

2015年02月20日
神戸 高橋明子

みなさんこんにちは。まだまだ寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか??


今回は、そんな冬の寒い日でも登山を楽しんでもらおうと企画した「初心者のための冬の六甲登山教室」について報告します。


実は開催2週間ほど前から、毎日毎日、天気予報が気になってしょうがなかったんです。

雪がないのでは・・・・、風が強く吹雪いたらどうしよう・・・などなど心配ばかりしていましたが、

イベント当日は良い天気!

しかも前日の夜に少し雪が降ったようで、電車から見える山がうっすらと白いことを確認し、

ようやくほっとしてイベント当日の朝を迎えることができました。

【雪化粧したガーデンテラス】

今年は雪が少なく、全行程で雪というわけにはいきませんでしたが

アイゼンを初めて使うには、もってこいの環境だったのではないでしょうか。

【アイゼンの着脱練習】

兵庫県山岳連盟の講師より、解説を受けながらアイゼンの着脱を練習した後は、いよいよ雪道を六甲山頂めざして歩きます。

最初は少し顔がこわばりつつ、恐る恐る歩いていた参加者も、あっという間に慣れたようで

しばらくたつとサクサク歩かれていました。また、あえてアイゼンなしで雪道を歩いてみることで、

アイゼンの効果がよくわかりました。


その他にも、登山に必要な装備や行動食(登山中に栄養補給を目的として食べるもの)についても紹介頂き、登山を楽しむための情報が盛りだくさんだったのではないでしょうか。

【上:装備やシングルバーナーについて紹介】

【下:今回の行動食。スポーツ羊羹が人気でした。】

イベントの参加者からは、「アイゼンの使い方もわかったので、これからは、冬も山登りを楽しみたいと思います!」という声をかけて頂きました。

これを機に、春夏秋冬で様々な表情を見せてくれる山を、もっと楽しんで頂けたらなと思います。

ちなみに六甲山で雪が楽しめるのはあと1週間ぐらいでしょうか・・・

下山すると有馬温泉につかることのできる登山ルートもありますので、ぜひ冬の六甲山にお出かけ下さい!