近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

新たな年の始まり【その他】

2015年01月28日
吉野 小川 遥

 みなさん、お久しぶりです。吉野の小川です。

遅くなりましたが、新年のご挨拶を申し上げます。

それにしても、長らくご無沙汰してしまいました...。

調べてみると2013年8月ぶり...。申し訳ありません...。

 そこで、改めまして、簡単な紹介を。

吉野自然保護官事務所アクティブ・レンジャー、大台ヶ原担当の小川です。

最近のマイブームはこたつとみかん、悩みは年明けから続くお餅の消費量。朝夕にお餅3つずつ、合わせて1日6つというのは食べ過ぎなのかなと、お腹周りを気にし始めた今日この頃です。

2015年という新たな年を迎え、改めて気も体も引き締め、今後も大台ヶ原を初めとするプチ情報を発信していきたいと思います!!

 さて、そんな大台ヶ原ですが、昨年12月初めに大台ヶ原ドライブウェイも冬期閉鎖され、次に利用頂けるのは4月下旬からとなります。

 そこで、少しでも皆さんに大台ヶ原に行った気分を味わってほしい、そして、来年度も是非大台ヶ原に行きたいと思ってもらうべく、今回はこのようなふり返り企画をご用意しました!!

 名付けて、"大台ヶ原ってどんなところ? こんなところ☆ 2014年ver. ~春の巻~"!!

【4月 大台ヶ原山開き】

【4月 大台ヶ原山開き】

訪れる方々の安全を祈願し、山の神様に祈りを捧げる重要な儀式です。毎年開山時に、ドライブウェー途中の伯母峰園地で執り行われ、昨年も多くの方がいらっしゃいました。

【4月 シオカラ谷付近】

【4月 シオカラ谷付近】

開山したばかりの大台ヶ原では、葉もまだ芽吹いておらず、青空をより近くに感じます。

木々の合間からは遠くの方も見え、時には残雪があることも☆

この時期にしか味わえない、澄んだ春の空気を是非感じに来て下さい♪

【5月 上道】

【5月 上道】

そして、5月に入ると木々の葉もどんどん芽吹き始め、、、

【5月中旬 大蛇嵓付近】

【5月中旬 大蛇嵓付近】

【5月下旬 日出ヶ岳】

【5月下旬 日出ヶ岳】

5月後半には、シャクナゲがたくさん咲き乱れる時期となりました!

2014年はシャクナゲの当たり年でしたね☆

私が大台ヶ原ARに着任してから3回目の春でしたが、これほどたくさんのシャクナゲの花を見たのは初めてでした。(※シャクナゲの花の咲き具合は年によって異なります)

 さて、まずは2014年4月~5月の大台ヶ原をざっと振り返ってみましたが、いかがでしたでしょうか。

みなさん、大台ヶ原の開山が待ちきれなくなったのでは?(笑)

 次回は、春に引き続き、2014年に大台ヶ原の初夏を彩った花々と夏の様子をご紹介できればと思います。 みなさま、乞うご期待!!

----------------------------------★大台ヶ原ドライブウェイ冬期通行止め★------------------------------------
平成26年12月1日(月)午後3時 ~ 平成27年4月23日(木)午後3時(予定)まで
上記期間中は冬期閉鎖のため大台ヶ原山上駐車場へ通じるドライブウェイが通行止めになります。自動車だけではなく、自転車、徒歩も通行が禁止されていますのでご注意ください。