近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

クリスマス飾りを作ってみませんか?【イベント】

2014年11月20日
竹野
皆さんこんにちは。竹野の酒井です。

気がつけば、今年も後1ヶ月強となってしまいました。
もうすぐそこに2015年が迫ってきているかと思うと時間の流れの速さにびっくりします。

さて、新年を迎える前に、クリスマスと大晦日という大きなイベントが二つありますね。
そのうちの一つ、クリスマスのイベントを12月6日(土)に豊岡市立中央図書館竹野分館と一緒に、小学生、幼稚園児向けのネイチャークラフト体験を行います。

(昨年度の実施例)


昨年にも同じようなイベント(上の写真)を行っておりました。
昨年は杉や竹を材料として、クリスマスツリーのミニチュアを作りながら、日本の杉や竹についてのお話しとクリスマスにちなんだ絵本の読みきかせを行いました。
今年はクリスマスツリーではなく、クリスマスリースを作りながら、その材料となっている松ぼっくりやドングリなどのお話しとクリスマスにちなんだ絵本の読みきかせを行う計画です。

(試作品)

こちらは当日に向けて作った見本としての試作品です。
ツタや木の実、木の葉などを使って作っています。イべント当日は参加者の方々とこのようなリースを作ります。
少しリボンが小さくて寂しいので本番ではもう少し大きめのリボンを用意しておこうかと考えております。

イベント当日はツタを巻いて輪の状態にしたものをご用意いたしますので、これに参加者の方が、ドングリや松ぼっくりの等で飾り付けることをおこないます。
1番煩雑で難しいツタを輪にする作業はありませんので、小さいお子さんでも作成できると思います。


今回の参加費用は保険料、材料費込みで100円。
実施時間は12月6日(土)の10:30-12:00。
定員は20名です。
なお小学校3年生未満の参加者は保護者同伴でご参加ください。

当日の参加状況に空きがあれば当日参加も可能ですが、基本的には事前申込みを頂けますようにお願いいたします。

詳しいお申し込みお問い合わせは
豊岡市立中央図書館竹野分館
TEL:0796-21-9078
FAX:0796-47-1548
電話受付時間:9:15~18:00(火曜日定休) 担当:上坂
までどうぞ。

皆さんのご参加をお待ちしております。