近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

弥山の防鹿柵補修とおまけ

2014年10月23日
吉野
みなさん、こんにちは

人智学者のルドルフシュタイナー曰く、コーヒーを摂取すると理屈っぽくなるらしいです。
どうも、最近コーヒーを1日1リットル近く摂取している理屈っぽい吉野自然保護官事務所の杉本です。

気がつけば、大峯山寺の戸閉式から一ヶ月経ち、秋が来て、そろそろ冬支度をしなくてはいけない季節になりましたね。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今月21日から2日間、弥山に行ってきました。紅葉がいい感じに色づいており、見頃まであとわずかと言ったところでしょうか。キレイでした。


8月の台風により狼平の防鹿柵が壊れてしまい、補修しなければと思いながらも、その後も台風が立て続けに来たり、作業人数の確保が難しかったりとなかなか実行できなかったのですが、ようやく先日補修することができました。

土砂が流されて大きく防鹿柵が抜けてしまっていましたが、これでシカは進入できないと思います。
ここの防鹿柵の中には、トウヒの実生やオオヤマレンゲの実生がたくさん生育しており、シカの被害が顕著になる前に対処できてよかったです。

○さいごに○
私事ですが、平成26年10月31日をもってアクティブレンジャーを退職することになりました。なので、これが最後のアクティブレンジャー日記になります。
これまで45件の日記を書いてきました。今回で46回目になります。ご愛読いただき本当にありがとうございます。「日記楽しく読んでるよ」とお声を掛けて頂くこともあったのに、3年目からは更新回数が少なくなり申し訳ないです。

2年と7ヶ月前に吉野にやってきてから、たくさんの方に出会いました。ここに来て出会えたみなさまには本当に感謝しております。みなさまからの温かい指導や、ここに来て得た経験で、私なりに成長できたと思っております。
とはいえ、まだまだ未熟な私です。新しい場所に行ってもここで得た経験を活かして、頑張っていけたらと思っています。

来月からまた新しいアクティブレンジャーがやってきます。
といったところで、私の日記はここまで。