近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

子どもパークレンジャー大募集!!

2014年07月28日
神戸
みなさんこんにちは。
各地で梅雨明けが発表され気温の高い日が続いていますが、夏バテなどされていませんか?夏バテはしてないものの、そうめん消費量が格段に増えた神戸の髙橋です。

さて、今回は夏休みに開催される「子どもパークレンジャー」参加者募集についてお知らせします。

まず・・・
◇子どもパークレンジャーとは??◇
 子どもパークレンジャー(略称JPR:Junior Park Ranger)は、自然保護の大切さや自然とのつきあい方、また生き物に対する思いやりの心など、豊かな人間性を育むことを目的として、環境省レンジャー(自然保護官)と一緒に国立公園などにおいて自然観察や解説による自然環境学習などを小・中学生に体験してもらうプログラムです。

そしてこの夏、瀬戸内海国立公園(淡路地域)では淡路島の南に浮かぶ島、沼島で「子ども自然ふれあいイベント~五感で学ぼう~in沼島」を開催します。

沼島はこのAR日記で何度も登場している島ですが、ダイナミックな景観や国生みの神話があったりと、「神秘的」という言葉がぴったりの場所です。現在シーズンまっただ中の鱧(ハモ)の産地としても有名です。ここで獲れた鱧は、関西圏の料亭などに直送されるため、なかなかスーパーに並ぶことがなく、特産の鱧料理を食べるために沼島を訪れる人も多いのだとか。と、ついつい食べ物の話で盛り上がってしまいますが、

ここからプログラムの詳細です!!夏休み、大自然の中で遊びたいという小中学生の皆さん応募してみませんか??

◇日時
2014年8月30日(土)13:00~31日(日)13:30  1泊2日
※小雨決行 荒天の場合は延期
 [予備日:2014年9月6日(土)~7日(日)]


◇詳細は近畿地方環境事務所HPをご覧下さい。
↓↓↓
http://kinki.env.go.jp/to_2014/0725a.html

◇開催場所の沼島についてもっと知りたい方は
 沼島総合案内所 吉甚(よしじん) HPをご覧下さい。
 http://www.nushima-yoshijin.jp/
    

沼島の砂浜

こんな岩場も。クルージングでさまざまな景観が楽しめます。

普段はなかなか経験できないプログラムが盛りだくさんです。
夏のよい思い出になること間違いなしだと思いますよ!

みなさんとお会いできることを楽しみにしています!!