近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

☆イベント無事終了いたしました☆

2014年02月14日
神戸
降りしきる雪を窓から眺めております、神戸自然保護官事務所の多賀です。

さて、初心者のための冬山登山体験教室、見事な銀世界に包まれて開催されました!テレビ取材班まで一緒でドキドキしましたね。参加者の皆様は快くご協力くださり、本当にありがとうございました!この場を借りてあらためて御礼申し上げます。




六甲山はいつもハイカーさんたちで溢れているのですが、特に今回は氷瀑がある人気スポットでしたので上の写真で見られるとおり、非常に賑わった山行になりました。それと人通りが多い分、やはり雪が踏み固められたまま凍っており、アイゼンを使った歩行の練習にはもってこいだったと個人的に思っております。

せっかくですから、どれくらい積雪で雰囲気が変わるか、このAR日記で見てみましょう。以下上段の写真が下見(2/6 木)のもので、下段の写真がイベント当日(2/11 火・祝)の写真になります。大分雰囲気が違うと思いませんか?今週末も相当の積雪が見込まれますので、週明けには完全に凍った七曲の滝が見られるかもしれません。



行かれる方は十分な装備をしていって、足元には十分気を付けてくださいね!

今回のイベントにご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
残念ながら定員でご参加いただけなかった方もいらっしゃいましたが、また来年も実施したいと思っておりますので、その際には是非ご参加くださいませ☆

それではまた次回まで♪