近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

クリスマスが来る前に【イベント】

2013年12月17日
竹野
皆さんこんにちは。
竹野の酒井です。
12月も半ばを過ぎ、長期休みや年中行事を控え慌ただしい時期となりました。
この記事を読んでいる皆様も今年中にやっておきたいことは終わりましたでしょうか。
ちなみに私はというと、今年中にやっておきたかった自宅の本と標本の分類整理とアウトドア道具のメンテナンスが一向に進んでおりません。
来年に持ち越しになりそうな予感をひしひしと感じています。

さて話を戻しまして、12月の特に大きな年中行事の一つクリスマスに関わるイベントとして「テーマであそぼ!クリスマスのお話とマイ・ツリーづくり」というタイトルで、豊岡市立図書館竹野分館と合同で絵本の読みきかせとネイチャークラフトの体験会を12月7日(土)に実施いたしました。

今回は児童に対し、本と自然への興味を深めるという目的で開催されたもので、今回は初の試みとして豊岡市立図書館と一緒にイベントを行いました。



簡単に開会挨拶があった後、絵本の読みきかせを行います。
今回の読みきかせで使った本は「いちばんすてきなクリスマス」と「びんぼうがみとふくのかみ」の2冊でした。それぞれクリスマスとお正月がテーマのお話で12月にぴったりでした。
子どもたちは絵本のすぐ近くまでよって読みきかせを聞いています。

読みきかせが終わったら次はクラフトです。
クラフトの内容はタイトルの通りクリスマスツリー作りです。
もちろん、本物のツリーは大きすぎるため作れませんので、廃材として出た杉の丸太と葉っぱ、海岸清掃の際に回収された流木ならぬ流竹を使ったミニチュアツリーと割り箸に毛糸を巻き付けて作るミニチュアツリーの2種類を作成しました。


どちらもツリーも作成キットのような形で材料を用意してあるため、形を作ることは簡単です。

組み立てが終わった後は飾り付けを行います。


飾り付けについては子どもたちのセンスに任せ自由に飾り付けをしてもらいました。
その後は飾り付けに満足のいった子から完成、解散としました。
大体1時間半ほどでイベントは終了しました。短い時間でしたが読みきかせ、クラフト、ともに子どもたちは楽しそうに参加していたようです。

今回の観察会にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
それでは皆様、良いクリスマスを!