近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

桃ではないがどんぶらこっこどんぶらこっこ【その他】

2013年11月29日
竹野
皆さんこんにちは
竹野の酒井です。

近頃竹野はめっきりと冷え込み、竹野自然保護官事務所でもペレットストーブに火を入れ始めました。
気温は10度を下回り、寒くなりました。
この日記を書いている今、外では霰とも雪とつかぬような氷の固まりが降り続いています。

さて、先日個人的な用事で、神戸の方ですが海に潜ってきました。水温は20℃ほどで、陸にいるよりも暖かく不思議な感じでした。
さて、神戸の海は瀬戸内海らしい穏やかな波でしたが、竹野の海はといいますと荒波が押し寄せ、場所によっては巻き上げられた砂で水が茶色に濁り、冬の日本海の豪快な風景を作り出しています。
そうして波が荒れてくると、やってくるものが漂着物です。
昨年は、アカイカやゴマフアザラシなどの生物や韓国、中国、ロシア等のゴミが流れ着きました。
漂着ゴミが流れ着く量が本格化するのはもう少し冬が深まってからですが、今の段階でもかなり多くのものが流れ着いています。

たとえばこのような外国のペットボトルや医療漂着物の薬瓶などです。





珍しいものとしては、このようなものがみつかりました。


人が入るぐらい大きな漁業用の浮きです。
浮きの横でうずくまっている人物は私です。
うずくまっているとはいえ身長167cmの成人男性と比較してみると
非常に巨大なことがよく分かります。

さて、なぜこのような日記を11月半ばに書いているのかと言いますと、竹野自然保護官事務所では漂着物を題材とした出前授業や観察会の講師派遣依頼等も行っておりまして、この度、そのプログラムがリニューアルしました。
京丹後市、豊岡市、香美町の学校、団体を対象として無料で講義いたします。皆様いかがでしょうか?

連絡先は下記のとおりです。
竹野自然保護官事務所(0796-47-0236)
担当:酒井

皆様のご連絡をお待ちしております。