近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

秋色の山

2013年11月08日
吉野
みなさん、こんにちは!

近頃空気が乾燥してきましたね。コンタクトレンズを着用している私には、少しツライ季節がやって参りました。今日も目がゴロゴロしています。どうもドライアイ杉本です。

10月の終わり頃に天川村弥山に行ってきました。
巡視する前に集めた情報によると、弥山山頂付近の早朝の気温は-2℃まで下がったそうで、今年はもう霧氷も観測されたとか・・・
もしかしたら雪が降るのでは?と危惧しておりました。
気分はもう冬山気分で巡視に行ってきました。

冬山気分での巡視だったので、紅葉は半ばあきらめていたのですが、まだまだ秋色の山々は健在でした。


黄色く染まる弥山登山口付近

弥山(1895m)や八経ヶ岳(1915m)は標高が高いので、さすがに紅葉は見られませんでしたが、巡視途中遠くに見える山々はまだまだ秋色に輝いておりました。


写真上:七面山
写真下:大普賢岳(手前の枯れ枝で少し見にくいですが・・・)

また前情報にもあったとおり、氷点下こそならなかったとは言え、弥山の早朝は大変冷え込みました。そのおかげか、八経ヶ岳からキレイな雲海が見られました。
弥山小屋に泊まり早朝から行動したご褒美ですかね。とてもキレイでした。


午前7時半の八経ヶ岳からの眺望。

弥山小屋の今年の営業は11月17日までを予定しております。あくまで予定ですので、天候等の事情により変更されることもあり得ますので、宿泊を考えられている方は気を付けて下さい。

といったところで今回はここまで。