近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

甘い甘い秋が来た☆

2013年10月22日
神戸
毎朝の冷え込みで秋を飛ばしてもうすぐ冬が来ているような気持になりますね。こたつのある部屋に憧れつつも、自室に導入したが最後、家から出られなくなるような気がして購入に踏み切れない神戸自然保護官事務所の多賀です。皆さんは冬の寒さをどうやってしのいでいらっしゃるのでしょう。

さて、冬が来ているみたいと冒頭で書きましたが、六甲山ではそろそろ紅葉の兆しが見えはじめたくらいですので、まだ秋も序盤といったところです。栗の実は結構良く見かけるようになりましたが、こんなものの実もなっています↓



アケビです。写真を撮った際に逆光で見えにくくなってしまい申し訳ありません。
蔓性の植物でして、秋に実がなります。山で遊ぶ子供らにとっては良いおやつだそうで。皮の部分は堅めで、写真のとおり実が熟れてくるとパッカリ割れて種子をさらした状態になります。肉詰めにして油で揚げて頂くこともあるそうです。昔どこかの本で読んで、一度は食べてみたいと願っておりましたが、そこは都会っ子、言い訳じみていますが全く食べる機会が無く気付けば大人になっていたのですよね。

そんな実情を、兵庫県山岳連盟の皆様に話しましたら、わざわざ取ってきてくださいました!ので、早速試食してみますと・・・



果肉を半分ほど頂いたところ。実の大きさと比べると果肉の量は少なめです。
左手の小指で押さえているのはまだ熟していない実です。

甘い!とても甘いのですね!アケビは!いままで色々と山になる実を試してみましたが、このアケビがダントツに甘いです。熟れたバナナと同じぐらいの甘みと食感でした。ただしバナナの味はしませんが。あっさりした風味で、私はなんとなくスイカを思い出しました。それにしても、アケビは本当に種子が多かったですねぇ。百聞は一見にしかずとも言います(今回の場合、百聞は一口にしかずかもしれませんが)、皆様もぜひ機会があればお試しあれ☆

そういえば、聞くところによる同じアケビ科のムベという植物の実はもっと美味しいのだそうで・・・まだまだ食べてみたいもので山は溢れていますね!

それでは皆様、また次回まで♪