近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

夏の大台ヶ原自然観察会【イベント】

2013年08月13日
吉野
 みなさん、こんにちは。吉野の小川です。
暑い日がまだまだ続いていますが、みなさんのお住まいはいかがでしょうか。
吉野も毎日暑く、昼ごはんとなると、お腹がへっていてもそうめんか冷麺かぶっかけうどんが食べたくなる日々です。
とかいいながら、夕飯には肉が食べたくなる今日この頃。
やはり暑さを乗り切るにはスタミナが必要です!
そして適度な運動と休憩、水分補給!

 というわけで(?)、夏休みに入り大台ヶ原にも親子連れをはじめ、多くの方が利用しに来られています。
残念ながら大台ヶ原では昆虫や植物、石等の採集や持ち帰りはできませんが、ここならではの動植物と風景を見ることが出来ます☆
夏休みの自由研究や絵日記、小旅行に是非どうでしょうか♪


 そんなオススメの大台ヶ原では、先日8月11日に、毎年毎回大好評のパークボランティアによる自然観察会が開催されました。
すばらしい青空の下、パークボランティアの話を聞きながら、4時間半ほどかけてゆっくりまわります。

【東大台上道 8月】

 雲もあまりない晴天で、大台ヶ原イチオシスポットのひとつ、正木峠ではこのように青と緑と白のきれいなコントラストを楽しむことも出来ました。

【東大台正木峠 8月】

 更にこの日は、なんと満員御礼!
20名の参加者の皆様に大台ヶ原を楽しんでもらうことが出来ました。
パークボランティアによるおもしろ楽しい解説もあり、より満喫してもらえたのではないかなと思います☆
まだまだこれからも数回予定していますので、興味のある方は是非お越し下さい♡


 そして、実は本日8月13日(火)付けの朝日新聞朝刊で、大台ヶ原の特集が掲載されました!
大台ヶ原の紹介に加え、6月9日(日)に開催したパークボランティア観察会の様子も載っております。見落としたかな、という方は是非もう一度探して読んでみて下さい☆

 
 そんなこんなで大盛況の大台ヶ原。
しかし、大台ヶ原は市街や麓の村と比べると気温が低い場所ではありますが、このような晴天では山といえども日差しはきつく暑い日もあります。
また、山の天気は変わりやすいもので、急な雨が降ることもあります。みなさん、来られるときは熱中症対策、雨具の用意、そしてこまめな水分補給と休憩をお忘れなきよう、大台ヶ原を楽しんで下さい。


 なお、今年度はパークボランティアによる観察会をあと1回,
私達アクティブ・レンジャーによる観察会をあと2回予定しております。
(8月24日のアクティブ・レンジャー観察会は満員となりました。ありがとうございます。)
気になった方は下のURLをクリック☆


・パークボランティア自然観察会「★大台ヶ原自然観察ハイキング★」
日時 :10月6日(日) 10:30~15:00(当日に適したプログラムを行います)
内容 :大台ヶ原で活動するパークボランティアが一緒に歩きながら、見どころや季節の動植物をご紹介します。
参加費:100円(保険代として)
HP   :http://kinki.env.go.jp/to_2013/0808a.html

・アクティブ・レンジャー自然観察会「大台ヶ原の森でハイキング」
日時 :8月24日(土)(満員御礼)、9月21日(土)
 10:30~15:00(当日に適したプログラムを行います)
内容 :吉野熊野国立公園で働くアクティブ・レンジャーが一緒に歩いて、大台ヶ原の動植物や環境省の取り組みを紹介します。
参加費:100円(保険代として)
HP  :http://kinki.env.go.jp/to_2013/0701c.html