近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

山陰50thスタート!!【イベント】

2013年07月16日
竹野
こんにちは、竹野の酒井です。
最近暑いですね。
竹野にきて今年で2年目に突入しておりますが、未だに日本海の夏の暑さに慣れません。
寒さは大丈夫なのですが、暑さには中々慣れないものです。
皆さんも熱中症にはお気を付けください。
また、前回の日記で告知いたしました、「たけのサマーキャンプ2013」についてですが、
お陰様で予約がすべて埋まりました。ありがとうございます。

さて、6月30日に山陰海岸国立公園に含まれる各市町で山陰海岸国立公園指定50周年記念イベントのキックオフイベントが行われました。
竹野自然保護官事務所や浦富自然保護官事務所、近畿地方環境事務所からレンジャーが各市町のイベントに参加し、キックオフイベントと同時開催のこどもパークレンジャーの任命式を行いました。


私は京丹後市の担当と言うことで、近畿地方環境事務所国立公園・保全整備課長と共にこどもパークレンジャーの任命式に参加しました。
当日の天気は、澄み渡る青空、照りつける太陽といった夏らしい天候の中行われ、京丹後市の会場では4名の子どもたちが任命式に出席し、任命の証としてこどもパークレンジャーの手帳が手渡されました。

任命式の後には海岸清掃が行われました。
プラスチックの破片や葦、空き缶に空き瓶、ロープに発泡スチロールなど様々なごみが回収されました。

ちなみに今回のキックオフイベントに参加してくださった皆さんにはこのような物をお配りしました。


山陰海岸国立公園指定50周年記念手ぬぐいです。
山陰海岸国立公園の地図と見所が一目で分かるようになっています。

個人的な意見になりますが、アウトドアではタオルよりも手ぬぐいの方が使いやすいと思っています。タオルは吸水力に優れていますが、その分乾きづらく、嵩張ります。手ぬぐいですと吸水力はいまいちですが、嵩張らず、濡れてもザックにくくりつけて2時間ほど歩いていれば乾くため、同じ物を繰り返し使うことができます。タオルを何本も持つ必要がなくなるため、荷物の嵩と重量を減らすことが出来るため、オススメです。

今回のキックオフイベントに参加された皆さんも是非この手ぬぐいをもって外に遊びに出てみてはいかがでしょうか。