近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

告知!告知!!告知!!!【イベント】

2013年06月25日
竹野
皆さんこんにちは。竹野の酒井です。
夏至を過ぎ、あたりは夏真っ盛り。

竹野の海は・・・


このような雰囲気です。
竹野の海開きは7月1日に行われるため、海開きに間に合うように浜茶屋が着々と建てられています。
また、肝心の海の中は素晴らしい透明度で、今年度も山陰海岸国立公園の兵庫県内のすべての海水浴場に水質は最高との評価がつきました。(6月21日兵庫県発表)
皆様も是非この海の透明度を体感してください。

さて、前置きはこの辺にいたしまして、以前にも何度か日記で触れさせて頂きましたが、山陰海岸国立公園は今年の7月15日で指定から50周年を迎えます。
それに伴い、近畿地方環境事務所では夏期間中に山陰海岸国立公園指定50周年を記念し2つのイベントを行います。

イベント①
山陰海岸国立公園指定50周年記念 たけのサマーキャンプ2013
8月2日(金)~4日(日)の間で休暇村竹野海岸のキャンプ場でサマーキャンプを実施いたします。
飯ごう炊飯に塩づくり体験、ウミホタルの観察にキャンプファイヤー等、盛りだくさんのプログラムとなっております。
参加対象は鳥取市、岩美町、新温泉町、香美町、豊岡市、京丹後市に在住の小学生で、料金は一人当たり3000円です。
詳細は以下の案内をご覧頂くか、竹野自然保護官事務所までお問い合わせください。



イベント②
山陰海岸国立公園指定50周年記念 五色浜磯の観察会~海の不思議な生き物を観察しよう!~
7月20日(土)に京丹後市五色浜にて、磯の観察会を実施いたします。
貝や魚、ウミウシにヒトデ等の海の生き物を観察いたします。
夏の思い出作りに、夏休みの自由研究に、参加してみてはいかがでしょうか。
こちらのイベントは小学生以上であればどなたでもご参加いただけるようになっております。親子そろって海の生き物探しをしてみてはいかがでしょうか。
詳細は以下の案内をご覧頂くか、竹野自然保護官事務所までお問い合わせください。



この2つのイベントのどちらもお申し込み、お問い合わせは竹野自然保護官事務所が窓口となっております。電話番号は以下の通りですのでお気軽にお問い合わせください。
竹野自然保護官事務所
TEL:0796-47-0236
FAX:0796-47-0249

皆様のご参加を心よりお待ちしております。