近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

このような事もやっております~歩道整備の巻 其の二~【その他】

2013年04月25日
吉野
 みなさん、こんにちは。吉野の小川です。
桜の時期も終わりを迎え、きれいな新緑がもうすぐ見られる季節となりました。残念なことに吉野山の満開の桜は見逃してしまいましたが、桜餅と草餅と桜寿司はちゃっかり食べることができて、お腹も心も満ち足りている今日この頃です。
 
 
 さて、今回は前回のAR日記に引き続き、小処歩道整備について紹介したいと思います!!
其の一では、事前調査の様子をお伝えしました。そして、とうとう先日、奈良県、上北山村役場、環境省の3機関協力の下、整備作業を行いました。
 
 まずは、当日の作業内容の打合せを念入りに行います。今回は、大台ヶ原でも活躍しているパークボランティア5名も参加しました。

 

 そして、いくつかのグループに分かれ、いざ作業開始!!

道を覆う落葉落枝を除去し…、


歩きづらいガレ場を数人がかりで整備し…、


林道との合流地点を重点的に、看板を補修し、新たに設置していきます。




更に、順路の目印となる重要な道標(黄色と白色のテープの二重巻き)を所々の木々につけていきます。




 数時間にわたる作業ののち、作業員が通った後ははっきりと歩道や階段が見えるようになりました!!


 
 分岐点では看板に注意して頂き、それでももし途中で道が分からなくなってしまったという際には、黄色と白色のテープで二重巻きにしている木を順路の目印にして下さい。また、焦らず一度立ち止まって行き先全体を見て頂くと、登山道が見えてくると思います。

 
 さて、2回にわたってお届けした、“このような事もやっております~歩道整備の巻~”、いかがだったでしょうか。開山後は、利用者の皆様にこれまで以上に登山を楽しんで頂けることと思います。
とはいえ、登山に油断は禁物です。地図とコンパスはもちろん、充分な装備をした上で山と森を満喫して下さい☆


 なお、前回と今回で紹介してきた小処歩道は、西大台ヶ原の展望台~逆峠~林道終点~小処温泉と続く登山道です。そのため、この歩道全体を利用する際には事前申請が必要となります。
大台ヶ原から下山する場合には大台ヶ原ビジターセンターで、小処温泉登山口から入山する場合には上北山村商工会でレクチャーを受けることができます(詳しくはこちら)。
また、小処温泉はGWに期間限定再開されます(詳しくはこちら)。

 
 それでは、本日はこのあたりで。次回は、開山前後の大台ヶ原の情報をお届けできればと思います。皆様ごきげんよう♪


------------------◆大台ヶ原ドライブウェー冬期通行止め◆------------------
平成24年11月30日(金)午後3時 ~ 平成25年4月25日(木)午後3時まで
上記期間中は冬期閉鎖のため大台ヶ原山上駐車場へ通じるドライブウェーが通行止めになります。自動車だけではなく、自転車、徒歩も通行が禁止されていますのでご注意ください。