近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

このような事もやっております~歩道整備の巻 其の一~【その他】

2013年04月22日
吉野
 みなさん、こんにちは。吉野の小川です。
いつの間にやら春まっただ中。動物も植物も一気に活動し始める時季、何を食べても美味しい、心も体もフレッシュなもの尽くしの季節です。
そして忘れてはいけない登山のシーズンが近づいてきています。大台ヶ原の開山もあと少しとなりました。

 そこで今回は、先日現地調査に行きました、西大台につながる小処歩道の状態をお知らせしたいと思います。
 小処歩道は、西大台の逆峠から上北山村小橡にある小処温泉(※現在休業中)に続く登山道となっています。(この登山道を経由して西大台利用調整地区内に入山、下山する場合は、事前に申請手続きが必要です)
森の中をぬけていく雰囲気ある登山道ですが、近年利用される方が少なかったためか道が分かりづらい部分があるとのことで、実状を確かめるべくレンジャーとアクティブ・レンジャーが出動となりました。

 この歩道は環境省だけでなく、奈良県と上北山村役場も関わる重要な場所となっています。そこで、この3つの機関が協力して調査を行いました。
今回は、特に林道終点から小処温泉にでる区間を調べます。

要所要所をじっくり確認し、相談しながら行きますと…。



途中、倒木が道をふさいでいたり…、



落葉落枝で覆われ、道が分かりづらい場所があったり…、



看板が傷んでいるものがあったり…、と要注意箇所が多々ありました。


 特に、小処歩道のこの区間は、下記の写真にもあるように林道や作業道と合流する部分が数カ所あり、場所によっては看板がないところがあります。


 このままでは、利用者の方にとって、分かりづらい歩きにくい歩道になってしまいます。
そこで、打合せの結果、後日改めて歩道の清掃と看板補修、無い箇所には新たに看板を設置する作業を行うこととなりました。
 作業の結果、小処歩道がどのようになるのか!それは次回のAR日記でお伝えしたく思います。
 

 というわけで、今回は防鹿柵修理と出前授業に引き続き、こんなこともやっていますという「環境省レンジャー、アクティブ・レンジャーの仕事」第3弾を紹介しました。皆さんに、登山道を楽しく安全に利用して頂けるよう巡視を行い、ときには他機関との協力のもと補修作業を行っております。

 次回は引き続き、歩道整備の巻 其の二をお送りします。乞うご期待!!
 

-------------------◆大台ヶ原ドライブウェー冬期通行止め◆-------------------
平成24年11月30日(金)午後3時 ~ 平成25年4月25日(木)午後3時(予定)まで
上記期間中は冬期閉鎖のため大台ヶ原山上駐車場へ通じるドライブウェーが通行止めになります。自動車だけではなく、自転車、徒歩も通行が禁止されていますのでご注意ください。