近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

大台百景No.43&No.44【風景】

2013年04月01日
吉野
 みなさん、こんにちは。吉野の小川です。
暖かくなって桜も盛りを迎え、そろそろ桜餅と団子を両手にお花見にくりだそうかとたくらむ時期となりました。
そして、とうとう平成24年度が別れを告げ新年度が始まる4月です。これから始まる新生活にどきどきわくわくされている方もいっぱいおられるのではないでしょうか。

 さて、今回は4月25日に開山する大台ヶ原のこれからの1年をより楽しんでもらうべく、久しぶりに大台百景の続きをご紹介します。

 まずは、昨年10月に撮影したこの1枚!!

43. 正木峠
曇り空の下、遠くの山を背景にして枯れ木がそびえ立つ正木峠。
なかなかカメラの腕前が上達しない某ARが撮影したものにしては、そこそこ良いアングルと色合いで撮れたのではないかな…、と密かに思ったりもした1枚です。


 次はエントリーナンバー44番!!

44.大台ヶ原のニョロニョロ君『シロソウメンタケ』
これは、昨年9月に西大台で撮影した『シロソウメンタケ』というキノコです。
見つけた瞬間、有名なキャラクターに似ているぞと思ったのは私だけではないはず…。
シロソウメンタケはその名前のとおり純白色をしていますが、老熟するとやがて薄黄色になります。目立つ色をしており束になって生えるので、見つけやすく覚えやすいきのこです。
大台ヶ原では、この他にも様々なキノコをみることができます☆
まだ春になったばかりではありますが(笑)、特に夏から秋にかけて大台ヶ原にこられる際には是非足下の地面や木の幹も観察してみて下さい。


 まだまだカメラのスキルアップが必要な腕前ではありますが、この1年間様々な写真をとおして皆さんにご当地情報をお伝えできたかなと思います。
これからの1年間も昨年度の反省を活かしつつ、新たな気持ちで皆さんに大台ヶ原を始めとする国立公園の良さを発信できるようガンバリたいと思っています☆


それでは、また次回。
これからもどうぞ宜しくお願いします☆



---------------------◆大台ヶ原ドライブウェー冬期通行止め◆---------------------
平成24年11月30日(金)午後3時 ~ 平成25年4月25日(木)午後3時(予定)まで
上記期間中は冬期閉鎖のため大台ヶ原山上駐車場へ通じるドライブウェーが通行止めになります。自動車だけではなく、自転車、徒歩も通行が禁止されていますのでご注意ください。