近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

来年度に向けて【その他】

2013年03月15日
吉野
 みなさん、こんにちは。吉野の小川です。
ひなあられやひし餅を食べる暇もなく、いつの間にかひな祭りも過ぎてしまい、日ごとに暖かさが増すのが感じられるようになってきました。
吉野でも小鳥が鳴き始め、虫が顔にぶつかってきたりと、生きものたちも活発に動き始めているようです。
私も開山に向けて、冬の間に蓄えすぎたお腹周りを燃焼し、体力と筋力をつけるべく頑張ろうと決意!!、しなくてはいけないなと食べ物を片手に思う今日この頃です…(笑)

 
 さて、このように日増しに春めいていく中、先週末に今年度の活動の締めくくりである、大台ヶ原パークボランティア(PV)の総会、連絡会が行われました。

今年度の活動の振り返りをし、そして来年度の活動案を皆で検討します。
平成24年度は、開山中を通して自然観察会を4回、美化清掃を2回、歩道補修を8回、コース案内を2回、調査を1回実施しました。また、その他多くの個人活動がありました。

 そして、この日はPV向けの研修として、講師の方をお呼びし、大台ヶ原の自然再生事業について講義をして頂きました。

私自身改めて知ることも多く、とても勉強になりました。学んだことをこれからの活動にもいかしていきたく思います。

 
 来たる平成25年度には、一般向けに、昨年5月に行い好評だったコース案内と自然観察会4回を予定しています。また、新たな試みとして、PVによる大台ミニ検定というものも同日行う予定です!!
詳細は決定次第、順次HPやAR日記でお知らせしていきますので、どうぞこれからもチェックして下さい☆★
その他、引き続き美化清掃、歩道補修、調査等の活動を行っていきます。
来年度も皆さんにより楽しく大台ヶ原を満喫して頂けるよう、環境省、PVともども頑張っていきますので、パークボランティアや環境省と記した青又は赤の腕章を付けている人を見つけたら、是非声を掛けてみてください♪
大台ヶ原の開山日もとうとう来月と迫ってきています!
皆さま、あと少しの間、楽しみにお待ち下さい。



それでは、また次回☆

-------------------◆大台ヶ原ドライブウェー冬期通行止め◆-------------------
平成24年11月30日(金)午後3時 ~ 平成25年4月25日(木)午後3時(予定)まで
上記期間中は冬期閉鎖のため大台ヶ原山上駐車場へ通じるドライブウェーが通行止めになります。自動車だけではなく、自転車、徒歩も通行が禁止されていますのでご注意ください。