近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

赤い体のイカしたヤツ【動物】

2013年03月01日
竹野
皆さんこんにちは。
竹野の酒井です。

最近はずいぶんと日が長くなり、春に近づいていると感じます。
それを裏付けるかのように先日行った蕎麦屋さんのお品書きにはふきのとうの天ぷらがのっていました。
季節の食べ物を食べるとその季節になったことを実感しますね。

さて、先日竹野スノーケルセンタービジターセンターに行った時のことですが、
ふと空を見上げるとカモメが海岸沿いをひたすらぐるぐると旋回していました。
大浦湾で鳥が周囲を離れず、奇妙な飛び方をしている場合には海岸沿いに“何か”がある可能性が高いです。

海岸を見回ってみると


でろんと、アカイカが漂着していました。かなり大きなサイズです。
ちなみにまだ生きています。
しかし、よく見ると胴体の先端部分が鳥によってかじられ、目が一つなくなっています。



大きさが分かりづらいので私の足を隣に置いてみました。
靴の「全長」は30cmほどですので外套長(イカの胴体部分)の長さは大体50cmほどでしょうか。

ちなみに「胴体の部分が50cmのアカイカなんて私が知っているアカイカじゃない!」
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが
実は一般にアカイカと呼ばれている種は三種類ありまして、
アカイカ科のアカイカ、ヤリイカ科のケンサキイカ、ソデイカ科のソデイカがそれぞれ「あかいか」や「アカイカ」の標記でスーパーなどで売られています。
もちろん、この写真のイカはアカイカ科のアカイカです。



たらいに入れてみるとこのような感じです。

想像通り、外套長は50cmほどでした。
持ってみるとずしりと重く、吸盤がよく吸い付いてきます。

こういう物おもしろい物がたまに流れ着くので海岸巡視はやめられません。
皆さんも是非海岸をのぞいてみてください。
たまにとんでもない物が流れ着いたりしていますよ。