近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

和佐又山スノーシューツアー 2日目【イベント】

2013年02月28日
吉野
 みなさん、こんにちは。吉野の小川です。
寒い寒いといっていましたが、少しずつ春を感じる季節となってきました。吉野でも昼間はぽかぽか陽気になりつつある今日この頃です。とはいえ、吉野といえば、吉野葛に地酒、桜、そして吉野杉です。窓の外には杉林が広がる家に住んでいる私にとっては、花粉症になってしまったらどうしようとおびえる季節の到来でもあります…。

 さて、春の話題から始まりましたが、本日は杉本ARに引き続いて2月16~17日に開催されました『冬の上北山村を満喫!和佐又山スノーシューツアー』(やまびとツアー主催)第2日目、冬まっただ中のイベントの模様をお届けしたいと思います!

 まずは1日のスタミナの基である朝食をがっつりと和佐又山ヒュッテで頂いた後、本日の目的である巨木コース周遊ルートに向かいます。


 

雪のため登山道が見えないので、先導のガイドさんについてざくざく進みます。一面真っ白なため、雪の下に何があるか分からない箇所もあるので注意が必要です。


 しかし、大丈夫なところでは皆さん思い思いに楽しみながら、巨木や冬の和佐又山を満喫されていました☆
ちょっとした雪だまりにはまったり、雪の中につっこむのも冬ならではの醍醐味です。

他にも、このように雪の上に木の陰影がつくなかを歩いたり…。



和佐又山ヒュッテに帰った後には、そりすべりで童心にもどったり…。



そりすべりをされる皆さんを眺めていると、誰かが投げた雪玉が突然ぶつかってくるのも、冬のイベントならではかと思います。



そして、最後には和佐又山ヒュッテから沢道を通って、バス停まで下りました。


 これまでにも夏と秋の和佐又山を見てきましたが、冬はまたひと味違う和佐又山を味わうことが出来ました。冬山ならではの醍醐味を存分に満喫できる2日間だったのではないでしょうか。参加頂いた皆さんもそれぞれ満喫されていた様子で、ありがたいことです☆

 
 それでは、最後にこちらの写真。


ヒュッテから和佐又山への登山口に向かう途中で撮ったもので、大台ヶ原に続くドライブウェーが遠くに見えます。
今は冬期閉鎖していますが、和佐又山に負けず劣らず大台ヶ原も皆さんの活気で賑わう時期ももうすぐです。

どうぞ首をなが~くしてお待ち下さい☆



----------------◆大台ヶ原ドライブウェー冬期通行止め◆----------------
平成24年11月30日(金)午後3時 ~ 平成25年4月25日(木)午後3時(予定)まで
上記期間中は冬期閉鎖のため大台ヶ原山上駐車場へ通じるドライブウェーが通行止めになります。自動車だけではなく、自転車、徒歩も通行が禁止されていますのでご注意ください。