近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

このような事もやっております~出前授業の巻~【その他】

2013年02月14日
吉野
みなさん、こんにちは。吉野の小川です。
立春も過ぎ去り、そろそろ梅を見ながら花見団子に花見酒を楽しむ時季が近づいてきました。とはいえ、暖かくなったかと思えば、急に冷え込んだりと気まぐれな天候の時もありますので、体調管理をよりしっかりしなくてはいけない季節でもあります。
なにしろ健康一番。元気も一番。そして、その秘訣は栄養!!
ということで、3食きっちり、ご飯はいっぱい食べることを日々の第1目標としている今日この頃です。

 さて、今回は、こんなこともやっていますという「環境省レンジャー、アクティブ・レンジャーの仕事」第2弾をお送りします(第1弾はこちら)。 
国立公園を維持していくには、より多くの人にその自然を知ってもらい、マナーを守って頂いて安全に楽しんでもらうことが重要です。そのためにはたくさんの方の協力が必要ですが、中でも地元の存在は欠かせません。

 ということで、大台ヶ原と大峰山系がある上北山村の中学校にて、国立公園としての身近な自然に改めて親しみをもってもらうべく、出前授業に出動となりました。


【1月 上北山中学校】

今回は、大台ヶ原を地形や気象、自然、伝承などの各要素に分け、クイズ形式で紹介していきました。実はこのような形式での講義は初めてだったため、ドキドキしながら行いましたが、皆さん楽しんで聞いて頂けた様子☆
最後には、皆さんに、伝えていきたい自分が住む上北山村の自然の魅力を考えてもらいました。
住んでいるからこそ分かる国立公園の魅力と、外から来るからこそ分かる国立公園の魅力。
色々な視点から見ることができ、私自身も得るものが多い充実した1時間でした。

生徒や先生の皆さんにとっても、これを機に、身近な大台ヶ原を始めとする国立公園の自然により興味を持ってもらえればと思っております☆
貴重な授業の時間を下さり、聞いて下さった生徒の皆さんや先生方、どうもありがとうございました!!

 今回得たことをいかし、今後も皆さんに様々な形を通して情報を発信できればと思います♪
では、また次回をお楽しみに!!

----------------◆大台ヶ原ドライブウェー冬期通行止め◆----------------
平成24年11月30日(金)午後3時 ~ 平成25年4月25日(木)午後3時(予定)まで
上記期間中は冬期閉鎖のため大台ヶ原山上駐車場へ通じるドライブウェーが通行止めになります。自動車だけではなく、自転車、徒歩も通行が禁止されていますのでご注意ください。