近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

氷瀑はいずこへ・・・

2013年02月07日
神戸
節分が過ぎましたね。正月はおせち、1月7日は七草粥、2月の節分には豆を食べるものだと私は思っていたのですが、大阪に来て恵方巻きの存在を知りました。縁起ものでして、なんでもその年の恵方に向かって無言で丸かぶりするのだそうですが、私はいまだに食べたことが無かったりします(もともとは関西の風習だという説もあり、全国的にはあまり浸透していない地域もあるようです)。皆さんの地元にはどのような風習がありますでしょうか?神戸自然保護官事務所の多賀です。

さて、そんな節分の前の日である2月2日に「初心者のための冬山登山体験教室」を開催いたしました!

この日は兵庫県山岳連盟より講師2名とサポート1名にお越しいただき、万全を期して観察会に臨み、もちろん氷瀑や雪や、生き物の足跡も・・・・




となるはずでしたが、残念ながらこれらは下見の時に撮影したものです。

下見の日より気温の高い日が続き、最後のダメだしといわんばかりに前夜に雨が降ったため、体験教室実施日には雪も氷もほとんど解けておりました・・・。
ご参加頂いた皆さんには是非アイゼンを使って雪の上を歩いて頂きたかったのですが、雪に代わって、ぬかるんだ登山道で歩行練習となり本当に申し訳なかったです。




その後はアイゼンを外してテクテクと歩き、山頂付近でかろうじて残っていた雪(といいますか氷)を楽しんでいただいたり、国立公園のお話をお聞き頂いたりし、下山と相成りました。

少々心残りのあるイベントとなりましたが、来年こそはという思いが強くなりましたね。

ご参加頂いた皆様、講師とサポートにお越し頂いた兵庫県山岳連盟様も本当にありがとうございました☆

それではまた次回まで。