近畿地方のアイコン

近畿地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記 [近畿地区]

今年の主役 ~大蛇嵓~ 【風景】

2013年01月17日
吉野
 みなさま、あけましておめでとうございます。
もう1月も3週目に突入してしまいましたが、2013年初めての日記になりますので、新年のご挨拶を申し上げます。
新年と言えば、おせち、お雑煮、おこたでみかん、七草がゆというように美味しいもの尽くしですが、みなさんは良き正月を過ごされたでしょうか。
そろそろ運動もしないとまずいなーと思いながら、毎日お餅を食べて一人こたつから抜け出せない日々を送っている今日この頃です。


 さて、今年は巳年、つまり蛇がメインの年です。そして蛇といえば、やっぱり大蛇嵓ではないでしょうか。
そこで、今回は大蛇嵓を様々な角度からご紹介したいと思います☆



 大蛇嵓といえば、大台ヶ原でも1、2を争うオススメ絶景スポットであり、上のような写真が有名です。しかし、この蛇の頭の形をした出っ張った岩、実はこれは不動返し嵓と言われる岩です。
大蛇嵓自体はこの写真を撮った人が立っている場所になります。では、どのようなところなのかと後ろに下がってみると…、


まさに急傾斜な岩場!!これが大蛇嵓です。
用心しいしいこの先端に進むと、斜め下に先程の不動返し嵓が見え、正面遠方には雄大な大峰山系、向かって斜め右には西大台が見えます。遠目にではありますが、西ノ滝と中ノ滝という2つの滝を見ることもできます。

 ちなみに、先端に降りて後ろを振り返ったものがこちら!


どれだけ急斜面なのかが伝わるかと思います…。
歩く際、特に天候のあまり良くない場合などには、足下に充分気を付けて下さい!!

 そして、不動返し嵓や大峰山系を正面にして右手側には、蒸籠嵓という岩壁がそびえています。




 また、左手側には、これまたたくさんの山々が連なる台高山脈、谷部を流れる東ノ川をはさんで又剣山を見ることが出来ます。




 このように360度違った風景が楽しめ、四季折々で違った顔を見せる大蛇嵓。開山した暁には、今年は巳年~♪巳年といえば大蛇嵓~♪と思いながら来て頂くと、より思い出に残るのではないでしょうか。
大蛇嵓は東大台周遊コースの丁度中間あたりにあり、分岐点からも少し歩かなくてはいけないため、ショートカットコース(中道)を歩いても3時間ほどかかります。
しかし、最後のステップであるこのはしごを登ると…、


12年間のなかでこの1年間だけ楽しめる、年男・年女ならぬ年処の大蛇嵓が待っております!!


 というわけで、今回は巳年にかけまして、大蛇嵓を改めて色々な角度からご紹介しました☆
今年度も皆様に、大台ヶ原、そして国立公園の魅力を楽しくお伝えできればと思います。
どうぞ宜しくお願いします!!


-------------◆大台ヶ原ドライブウェー冬期通行止め◆-------------
平成24年11月30日(金)午後3時 ~ 平成25年4月25日(木)午後3時(予定)まで
上記期間中は冬期閉鎖のため大台ヶ原山上駐車場へ通じるドライブウェーが通行止めになります。自動車だけではなく、自転車、徒歩も通行が禁止されていますのでご注意ください。